どーろひょーしき

正解は、道路工事用のサインポール。 電源入れたまま束ねて道ばたにおいてあって、 ピカピカと光っていた。 なんともおもしろい光景。 関係ないけど、近くでは誰かに家の塀を壊された一家が、 警察を呼んで調べてもらっていた。

スノーボード@松濤

5限は突然の休講。先週言ってくれたらもっといろいろやること片付けられたのに。 午後7時から劇団の公演を観ることにして、時間まで実験予習したり、東急ハンズへ 買い物へ行ったりする。T6っていう細さのトルクスドライバーを410円で購入。 これでコンピュータのボードが取り外せる。 で、演劇。ストーリーは「アカルイミライ」だとかの最近ハヤリの雰囲気。…。 でもやっぱり、演劇を一生懸命やるっていうのはカッコイイ。 久しぶりに裏方やりたくなった。

ロータリーエバポエ—ター@6号館実験棟

とうとうこの器具を使う実験、「金属錯体の合成」。 大学合格当初に配られた、「大学生活のしおり」の 実験について書かれたところにこの器具の写真が載っていて、 「大学の学生実験ではこんなものも使うのか」と思っていたのが1年半前。 去年の10月から始まった基礎実験もあと1回で終わりというところまで来て 基礎実験中最も簡単といわれる「金属錯体の合成」だったので、 先週に引き続き、3時15分にトップ終了! 来週は実験パートナーと涙の別れ。

コープライフ商品選定準備会@大学生協杉並会館

2004年度新入生向けの新生活用品カタログ「コープライフ」 商品選定会のための準備会議が、杉並東高円寺の大学生協杉並会館で。 かなり新しい建物だった。 会議は午前11時から午後5時まで。毎日の生活でこれが便利とか、 これが不便とかいう話をする。後、学芸大の地域センター学生委員に誘われ 交流会(飲み会)にも参加。東大の学生委員は昔は元気だったのに、 ここ数年はイベントとか交流会とかに全然出てこないといわれる。 ちなみに、コープライフを大改革したのが東大の学生委員。 交流会は青梅街道の脇道を入ったところにある中華料理屋成都で。

モリタワー@六本木ヒルズ

MATRIXに比べて映像がきれいになっているのはもちろん、 映画館の音響設備がいいから、音がスゴイ。低音のところで服が震える。 REVOLUTIONに続く形で終わるので、ストーリーが面白いかどうかは 次回作を観てからでないとわからないかんじ。 ただ、カンフーシーンやダンスのシーンはちょっと冗長かなと。

東京タワー@六本木ヒルズ

駄目もとで、映画部メンバで六本木ヒルズ バージンシネマへMATRIX RELOADEDを観に行く。 「場違いのカッコしてるねー」なんて言いながらチケットカウンタに聞いてみると、 席はまだ空いているという。急いでチケット購入。 8時10分開映だったところに、12分くらいに滑り込む。 10分くらい予告やCMがあったから、本編には全然間に合った。

スイカ

SEIYUへ食材を買い出しに。 スイカが1/6カット198円で売っていたので、思わず購入。 今年初スイカ。 甘くて種も少なめ。食べやすくて、うまい!

本郷ネコ

久々に実験が1番に終わったので、本郷の会議へ速めに出発。 東大前駅から農学部を通って、弥生門から本郷キャンパスに入る途中、 壁にぶら下がっていた(!)ネコを発見。 近付くと壁からはずれて逃げていった。

ヒトは一介のサルである

駒場で人気の授業を開講している教官にインタビュー。 おおざっぱにいうと、『人間は生物である』という前提をモトに、 生物科学と心理学の両面からヒトを捉える研究をされているそうです。 授業以外で教官にお話を聞くというのはなかなか緊張するもので。

ケーキ

所属サークルのメンバ二人の誕生日。 関係ないけど、今朝は9時に学校行って、環境週間の最終準備。 環境三四郎のブースもちゃんとできてるみたいだし、 購買部コンコースの展示もかなーりカッコイイものになった! いやーがんばったかいがあったあった。

カタツムリ

雨が降っていたので、電車で登校することに。 駅に向かう途中、近所の家のコンクリート塀に、 カタツムリがくっついているのを発見。 地元の石川でも最近みなかったのに、 東京に来てみれるなんてちょっと感動。

外苑前

東京の地下鉄すべての駅で下車をするのが当面の目標。 今回また一ケ所達成。 時間があればビルの隙間の隠れた名所旧跡を巡りたい!

ミュゼピクトリコ@外苑前

外苑前で開催されていた、ケータイカメラ写真展に行ってきた。 有名なカメラマンがD505iで撮影したスナップ写真をA1サイズでプリントした展示。 さすがにA1サイズ、近寄ってよく見ると被写体の輪郭はギザギザ。 でも1mくらい離れて眺めると、最新の一眼レフデジカメで撮ったものと遜色ない写り。 ケータイカメラのオモシロサ&最新式じゃないカメラでもまだまだいろんな写真が 撮れることを再確認させてくれる展示だった。

東急世田谷線と西太子堂駅@キャロットタワー26F展望台

世田谷線もちゃんと撮れた。 デジタル一眼レフが欲しい!という持ち主の声を聞いてか聞かずか、 手元のカメラが「もうしばらくオレを使え!」とでも言っているかのような とてもすばらしい写り。こいつの長時間露光機能はかえすがえす優秀。 帰りに2FのTSUTAYAへ寄り道。店員が本当に音楽好きなのだということが お客にしっかり伝わる雰囲気が◎。 ところで、長居競技場では日本代表が負け。次はガンバレ!

世田谷夜景@三軒茶屋キャロットタワー

夕飯に作ったシチューを食べながらネットをさまよっていると、 東京の夜景スポットを集めたページに遭遇。 「三軒茶屋キャロットタワー26F展望台:無料&夜11時まで開放」 というすばらしい情報を見つけ、午後9時前に世田谷線松原駅から三軒茶屋へ。 なかなかきれいに撮れたので、サイズ比もちょっと変えてみた。 「写真クリック→拡大」をオススメ。

日干し@文京区本郷東大赤門前

東大生協の通常総代会。 準備のために9時集合。会は11時から始まり、録音係をやる。 予定より少し早く午後2時には終了。 会場となっていた農学部2号館の撤収を済ませてから、 農学部3号館地下の農学部食堂で懇親会。 いい機会なので、先輩や一年生の総代さんと話す。 4時くらいに会場を後に。本郷通りを歩いていると、 軒先きにシーラカンスの干物を発見。でかい。