こどもネコ@下高井戸

教育学研究科の院生の研究協力のために本郷へ。 向かう途中、ブロック塀の隙間にネコが2匹。 かわいすぎる。。。 #写真撮ってたらゴミ収集車にひかれそうになったことは誰にもいえない。。。

六本木ヒルズ???@山手通り

物性科学の試験勉強してたら脳内の電子密度が低下してきたので、 自転車に乗って山手通りを散歩。 ふと横に入る細い道を覗くと、なにやらテッペンが特徴的なビルが見える。 ん?六本木ヒルズ? 今度暗くなってから、ティアラが光ってるときに見にきてみよう。

教会?@井の頭通り

一時間並んで、シネタワーで「踊る大捜査線」を観る。100点。 東京来る前からお台場が好きだった(?)原因の一つがあのドラマかも。 この前自分たちがあるいていたところが舞台になっているから、 変なリアリティもある。 で、帰りはいつもと違う道をと思って、井の頭通り。 教会と思われる大きな建物が歩道に面して建っていて、 なかの装飾がちょっとだけ見えたので撮ってみた。 そうだったらまずいけど、さすがに人家じゃないよね???

世界の車窓から%新交通ゆりかもめ編

新橋(汐留)、お台場っていう2大スポットを結んでいるゆりかもめ。 帰りに台場駅から乗ろうと思ったら、あまりの人ごみ。 反対方向行きに乗って、終点の有明へ。 折り返し始発になって、一番前に座る。 「景色がメチャメチャキレイ!これはもう一つのアトラクションだね!」 なんていいながら新橋へ。

台場一丁目商店街

島根から友だちが来て、部屋に泊まる。 東京観光にと、六本木ヒルズとお台場に行く。 その中でも、DECKSの中の台場一丁目商店街はかなり◎。 思わず射的で500円も使ってしまった。。。 友だちの方は、同じく500円払って手相をみてもらってた。 30分ちかく話をしてくれる手相見のおっちゃん、はり紙曰く、 「昭和三十年代の値段でやってます。」って。 友人曰く、市中の手相見に比べればかなり安いそうな。

rose bowl@馬喰横山

馬喰横山にある古着屋rose bowlへ行ってきた。 周辺は服の卸屋が並んでいて、小売り店は数えるほどしかない。 そんななかにあるこの店は、週ごとに値札の色に応じて 半額or\80セールをやっているのが評判。 ただ、\80のモノは週の初めでないとなかなか見つからない。 地図はmoreのリンクから。

ネコ

アパートの駐車場に止めてある車の上に、 よくこのクロネコが寝ている。 今日はこいつに加えて、 ミケもボンネットの上で寝ていた。 持ち主は足跡つくのとか気にしてないんかな?

フロム オーストリア

へとへとになって部屋にたどり着いてドアをあけると、 クロネコヤマトの不在通知表が挟まっていた。 大阪教育大学にいる友だちからで、 海外教育実習で滞在していたオーストリアからのお土産!! 同窓会でいろいろ話を聞かせてもらいたいー。

夜景@お台場海浜公園

うーん、きれい。 この写真を撮ったすぐ横で、ゴスペラーズがラジオの公開録音をやっていた。 何曲か生で歌っていて、集まった観衆は大盛りあがり。 VENUS FORTは、あーこんなもんか、ってカンジ。 お台場は海が目の前だからか、ところどころ地元に似たところがあったり、 新しくてカッコイイ建物と、無骨な倉庫とかが入り交じっていて、 なんか完璧じゃないところが好感がもてた! 帰りに乗ったゆりかもめも◎。

不審線@お台場 船の科学館

お茶大の友だちと、お台場へ。 船の科学館で展示されている北朝鮮の不審船を見学に。 展示開始からかなりたっているのに、さすが土曜日、長蛇の列。 15分ほど待つと、順がまわってきた。 弾痕が生々しい。こいつが麻薬やヒトを運んでいたのか…。

実験最終回@実験棟ニトロ化実験室

とうとう今日で、一年間続いた基礎実験が終了。 最後も班の中で一位タイ。ヤッター! 後片付けしながら、お世話になった実験パートナーに お世話になりました!と挨拶。 クラスのつながりが深まったし、実験前は話さなかったメンバーともかなり話した。 最初の頃はイヤだと思った実験も、終わってみればとてもいい経験に。