Specific heat of 4He

物理実験学のレポート「低温」の為に借りてきた、 総重量3kg、厚さ7cmの本の中にあった図表を、 帰省しても見れるようにデジカメで撮っておいた。 さすがに本自体は持って行けない。。。 4Heは、2.17K(マイナス275度くらい)まで 温度が下がると性質がガラッと変わります。

Ginza,Tokyo

佃島にかかる中央大橋は、写真を撮ろうと思った瞬間に ライトアップが終了してしまい、今回の東京散歩はそこでおしまい。 月島のもんじゃストリートを通って勝鬨(かちどき)橋から築地へ渡る。 築地市場の横を通って銀座方面へ。 和光ビルに寄ってみたけどライトアップは終わってた。 時計を見ると午後10時半。当たり前かー。

Tsukudajima@SumidaRiver,Tokyo

永代橋から見た佃島のリバーシティ21というマンション群。 同じ形の巨大なマンションが何本も島から生えている様子は 未来都市的でなんか憧れるところがある。 これ一本に何人くらい住んでいるんだろう。 橋の上の長時間露光は、車が通るときに橋全体が揺れて 細かくブレるからなかなか難しい。タイミングも重要。

Eitaibashi@SumidaRiver,Tokyo

首都高速深川線の下をくぐって、 青色が鮮やかな永代橋を渡り、 川沿いに続く永代公園を走る。 隅田川は川沿いがずーっと遊歩道が続いている。 天気のいい日は歩くとめちゃめちゃ気持ちいいかも。 自転車乗り入れ禁止なのがタマニキズ。

ShinoOohashi@SumidaRiver,Tokyo

蔵前を通って厩橋(うまやばし)で台東区から墨田区へ渡り、 川沿いに南下して両国国技館横を抜けて 両国橋で今度は千代田区へ。 都営新宿線浜町のあたりを通って新大橋で墨田区へ。 新大橋はオレンジ色のライトアップが鮮やか。

Umayabashi@SumidaRiver,Tokyo

午後8時過ぎに自転車で出かける用事があって、 試験勉強の気分転換がてら東京散歩することに。 家から15分ほど東に走ると隅田川にでる。 風もあったので、水の匂い気持ちいい。 こういうところに行きたいと、思っていたとおりの場所を見つけて 東京に来れてよかったと何度目かの再確認。

Omotesandou,Tokyo

駒場に置きっぱなしだった自転車の、 パンクを修理してもらってから台東区へ移送。 渋谷から国道246を通って皇居の裏へ出て、 赤坂プリンスホテルのヨコを通って お茶の水から根津へ抜ける。