Last Day

朝7時に迎えに来たミニバスに乗って空港へ。

空港でもカルピス。なぜか空港内のセブンイレブンでは

1本11.5バーツで売っていた。カオサンでは1本13バーツだったのに!

で、11時20分発のタイ航空640便で成田へ。

成田から京成で上野へ。上野から歩いて帰宅。

10日間の旅行もなんとか無事終了。

いろいろなモノを見ることができた、すばらしい旅だった。

A元くんとF野さんにはかなり迷惑をかけたかも。

でも楽しかったでしょ?

え?インドはもう行きたくないって?

まだ南部も中部も行ってないじゃーん

インドの後に訪れたタイは、

人の暖かさと、「発展するアジア」を

同時に見せてくれる熱い国だった。

タイはこれから通うことにするつもり。

プーケットとかサムイ島とかもいつか行ってみたい。

———-

How’as it?

ウザイ客引きにいらついて、世界遺産に感動した。

自国のとは違う習慣に戸惑って、懐がちょっと広くなった。

インドでもタイでも、日本で生活している人には

信じられないような厳しい状況に置かれている人たちの横を、

首からデジタルカメラをぶら下げて気ままに旅行している自分がいた。

日本に厳しい状況がないというわけではない。

日本とは違う、興味深い社会が、今も同時並行で動いている。

この旅で見たすべてのものが、ぼくを成長させてくれると思う。

やっぱり世界旅行は素晴らしいと思ったし、

これからもその素晴らしさを感じたい。

とりあえず次は…

———-
jump to…

[1st] [2nd]
[3rd] [4th]
[5th] [6th]

[7th] [8th]
[9th] [10th]
[11th] [12th]

(1st-8th:India, 9-12th:Thailand)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *