Where is NEAT comet?

これがその一枚。左下の方で幽霊みたいになっているのはS澤くん。 帰りに夕食として高尾そばを食べる。うまかったー 何週間も部屋から出ないレポート漬けの週末を過ごしていたから、 久しぶりに楽しい遠足だった。またこんどどっか行きたい。次はどこにしようかな

JR Chuosen(Central Line) Takao Station

五月祭の撤収が終ってから、後輩二人とニート彗星を観るために 京王線の高尾まで遠足に。期待してはいけないと思っていたとおり 曇り気味。長時間路こうした写真には目に見えるよりも星が沢山 写っていたけど、彗星は見つけられなかった。自動追跡してくれる 赤道儀買おうかな。。。

May Festival : Secondhand Bookstore

29、30日と本郷キャンパスで学園祭「五月祭」が開催。 自分たちのサークルは毎年恒例の「古本市」を運営。 売上金の8割を出品者に返金、残り2割をUNICEFに寄付してます。 29-30 May, University of Tokyo’s school festival, “May Festival”, was held...

where is this sight?

さて、これは本郷キャンパスのどこでしょうか? 理学部や工学部の学生でこの問題に正解できた人は、 東大入試免除で薬学部か医学部に入学できます。 もしくは理学部5号館の留学生センターか、 東京大学本部庁舎の職員として職を得ることができます。 —- レポートを出すために、理学部の5号館を探す。探しまわる。 あんなところに理学部の建物があったなんて。1号館から遠い。

slipshod report

実験レポートを書いている途中、ふとiBookのキーボードを 剥がしてみたくなったので剥がしてみると(Macのキーボードは 簡単に外れる)、どこかの回路をショートさせたかなにかで、 突然画面が動かなくなった。。。保存していなかったセクションが まるごと消えてしまったけど、画面は固まったまま消えてはいないので、 デジカメで撮影してそれを見ながら再度打ち直し。。。アホらし。

duct@Omotesando, Tokyo

カテキョの帰り、表参道の地下鉄で冷たい風の出てくる ダクトの下にいて、ふと上を見上げてみると、なにやら 気持ちの悪い模様が。ん?ただダクト内が汚れているのか。 それにしてもこのダクト、アクション映画のヒーローが 通ってそうなくらい太い。

grade transcript

ようやく成績表交付。3月の試験終了後から、生殺し状態だったので 受け取るときは手が震えた(ウソ)。いくつ不可があるかと思って 恐る恐る内容を見る、と… 「それなりによくがんばりました」ハンコが押してあった。 人間がんばればなんとかなるものだと、いつものように実感。 2月はホントにキツかったもんなー。よくがんばった。偉い。 てゆーか教職の単位の方が専門よりも多いってどういうこと。

Seiroka Tower,Tokyo b

聖路加タワー。実際に47階展望台まで上ってみたものの、 ガスがひどくてあんまり下界が見えなかった。しかも、 「展望室内での望遠レンズでの撮影を禁止します」なんて張り紙が。 たぶん、「望遠レンズで盗撮なんかすんなよ!」の意なんだろうけど これじゃぁデカイカメラを持って入りづらい。。。 せっかくココまで来たので、東京タワーにまで足を伸ばすことに。