ICOCA, IC Operating CArd

ついにICOCAを購入。2004年8月1日からは、東京近郊、大阪近郊、仙台の各都市で非接触式プリペイドカードSuicaとICOCAの相互通用が始まるから、これからはICOCAで山手線に乗ろう! まったく、乗り物好きとしてはかなり感動。一歩未来に近づく感じ!

party for the end of exams

駒場の教養学部でも今日が試験最終日。 サークルでは1学期分の打ち上げがあるので、昼から駒場へ。時間まで図書館レポート書いていた。Kヌキくんは、五時半までに9本のレポートを提出しないといけないとかで大わらわ。 打ち上げはグリスパで6時半から。途中からOBの方々も参加して、メチャ楽しい飲み会に。1年生も何人か泊まっていた。 写真はあまりの人口密度のせいで、外よりも暑いサークル部屋から逃れてテラスで騒ぐ人たち。 午前3時過ぎには何人かで渋谷の大戸屋へ。うーん、うまい。

view through the window of Yurikamome Line

お台場と新橋を結ぶ新交通ゆりかもめの車窓から眺めたお台場。ガラスのおかげでちょっと色が褪せたよう。この写りはLOMOっぽいな。いかす。 お台場は、本当に夢の島。六本木ヒルズや汐留で感じる嫌みっぽさがなくていい。お台場よ、どんどん発展すべし。

the seminar

セミナーの会場。アップルっぽい音楽も流れていて、気分はもうApple Expo。 受講者は一般の先生方。あっというまに自分でもビデオの編集からDVDの作成までできてしまうことに驚いているみたい。Windowsじゃぁこうは行きませんよね! セミナー中、先生たちの顔がとても楽しそう。改めてMacintoshの強さを見た気がする。

Geo Cosmos@MeSci, Odaiba

お台場の日本科学未来館でアップルのバイト。教育ソリューションフェアというイベントの、「iMacで子どもとビデオ編集」ワークショップのトレーニングアシスタント。 今日は前日の機材搬入と打ち合わせ。時間前に行って、展示を見学。見せ方がモダンで面白い。

smiling baby

大森に住んでいる親戚の誕生日。かなーり幅広いネットッワークを持っているので、いろんな人がいた。 写真はオトモダチのあかちゃん。一緒に来ていたプロカメラマン(報道。オウム騒動の時に最初に青山事務所の内部に潜入したり、いろいろやってる人)とともにおもしろがって写真撮りまくる。この人に’いいレンズ’をちょっと借りて撮ってみた。うーん、やっぱ違う。買っちゃいそう。 ちなみにこの人、42歳で最近15歳とししたの奥さんと結婚。奥さんメチャ若。

Keio Line

京王線の横道。下高井戸に住んでいるときはよく通ったなー。今住んでる所は近くに地上鉄が走ってないからこういう風景はなかなか見れない。電車好きとしては地下鉄よりも地上鉄でしょ、やっぱ。