Fuji mi zaka@Suwadohri, Tokyo

鴬谷から諏訪通りを通って谷中霊園の横を通って西日暮里へ。途中、富士見坂という坂から見えた夜景を撮る。色がいい感じになったー。 後、西日暮里のレンタル屋で「きょうのできごと」を100円でレンタル。安い!

\180 Ramen@Uguisudani, Tokyo

「テレビゲームとデジタル科学展」に行ってきた。古いコンピュータ系の展示スペースがもちょっと広いと、ぼくみたいにNHKスペシャル「新・電子立国」とかを歓喜の涙を流しながら見ていた人たちがもっとよろこんだかも。 とは言っても、インベーダーが生で動いてる様子なんかは、あの時代をリアルタイムで生きていない世代にとっては貴重な体験。 後、秋葉でインクジェットプリンタの黒インクを購入。レポートの印刷しかしてないから黒インクの消費が激しい! で、この写真。お腹が減ったので鴬谷まで走って例の180円ラーメン屋へ。「昔懐かしいおいしさ」というキャッチコピーが泣けてくる。キムチらーめん280円を注文。こんな値段でよくやっていけるなー。スゴイ。 キムチも自家製ということで、メチャウマ。ごはん3杯はいけそうなキムチ。単品販売してほしいなー。 うちのオヤジが学生のころよく行ったという、横浜の100円ラーメン屋(焼きそばも100円とか)の麺はゴムみたいだったと言っていた。この店もそーなのかなーと思ったけど、このお店の麺は自家製と書いてある。うむ。ゴムじゃないしさっぱりしててウマイ。 なーんか、感じがいいのでがんばってほしい店。行きたい人募集。 http://www.kahaku.go.jp/game/index.html

Dall Curry(beans curry)

高校の同窓会が急遽中止に。仕方ないので帰京。東京も涼しいー。 豆カレー。インドのタージマハルで食べた豆カレーのシンプルな味が忘れられなくて、雰囲気だけでも出るかなと思って作ってみた。 ルーも日本の市販品だし、肉もちょこっと入れちゃったからインド風ではないんだけど、まぁ雰囲気だけ。うまー。

Time Crisis 2

ボーリング場にあったので(というか、高校2年のころからここで修行していた。この近くに図書館があって、夏は宿題をやるために自転車で30分かかって通った。帰りにここでゲームやんのが楽しみだったー)、もちろんプレイ。なんなく全ステージクリア。2人を15分以上待たせたかいあって、スコアも自己記録更新。

Bowling

完敗。ってか、生まれてこのかたボーリング3回目の早稲田(1回目はこの前の休みのとき)にすら負けた。絶不調。 最近ボーリングの腕が落ちてるんですが、なんでー

ONLY RIGHT TURN

右折限定車両。交差点に差しかかったら直進したくても右折。4回右折すれば仮想的に直進可能。 ナンバーが石川800なので、協議の末、こう見えて実は覆面パトカーだったということで落ち着いた。

sea-bathing

恒例のメンバー(早稲田、UNIQLO)といっしょに、車で30分のところにある能登島という島の海水浴場へ。 海久しぶりー!景色もいいー!あまりの感動に、日焼け止めもぬらずに泳ぐ。途中で度付きゴーグルも買っちゃったもんね。

restaurant Bokkai, Togi, Ishikawa, Japan

じーちゃん、ばーちゃんを乗せ、1時間ほど山道や海沿いを運転して富来町というころにあるレストランへ食事に。建物は新しいけど、サービスやメニューは田舎のダメレベル。都会の人にはわからないかもしれないので、ひどいとは思うけど例を。コンビニ弁当のハンバーグが1500円で出てくるようなもの。サービスは生協食堂並み。 景色はいいんだから、ちゃんとした能力のある人たちが観光開発を仕切ればこんなレストランなんかなくても人は来るのに。もったいない。

Japanese style pub Nomiji, Nanao city, Ishikawa, Japan

七尾に帰る。それでもレポート漬けは変わらず。 夏学期で疲れ果てた頭をいやすために、高校の頃の友達と飲み会。今回は自分以外は女の子。男たちとは29日の同窓会で。 教育大の子は教員になろうかどうしようか迷い中。医学部生は人体解剖の追試待ち(実習は合格)。自分も進路迷い中。 じゃぁ、infobarの電池ケースのウラに写真が貼ってあったらそーいうことで。口じゃなくてこんな方法で教えるのもおもしろい!内輪ネタ。 写真は元写真の一部。飲み屋のオヤジ。