Exercise:Discrete Fourier Transform

Fourier変換の実験の予習と、Javaの練習のために画像データのFourier変換を行うコードを作成。ビュワーも作って計5〜6時間くらい。FFTのアルゴリズムは入れてないので、計算はかなり遅い。1GHzのCPUが1時間もかかって計算してくれる様子はいかにも「計算機」っぽくて好き。

左が元の画像、右がそれをFourier変換した画像です。Fourier変換すると、いろいろいいことがあるんですヨ。例えばみなさんのデジカメが画像をJPEG形式で圧縮するときにもFourier変換が応用されてたりします。身近なところにもちょっと難しい数学が当たり前のように使われているんですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *