Hongo

土曜日。御殿下の体育館で食生活相談会。 さすが、休日にスポーツに来る人たちだけあって健康には関心が高いみたい。中央食堂で開催するときよりも参加者が多い。 駒場で開催するときよりも参加者の年齢が高いのはさすが本郷。 写真は御殿下記念館の出口付近の銀杏。理学部化学館の横。

Ueno

ストレス解消に大声を出しにいく。 カラオケ屋さんのアルバイト店員の人たちは生協食堂とかよりもはるかに態度が良い。カテキョ先の高校生もカラオケ屋でバイトを始めたそうだけど、マニュアルがかなりしっかりしていて、入った当初にキビシク教えられるらしい。食堂も見習え。本郷中央食堂は日本中の学生食堂で最低レベル。あ、写真と関係ないか。

topology

教職科目「総合演習」で出題された、12/3〆切のトポロジーを中高生に簡単に紹介するレポートを作成。提出が駒場だから、来週火曜日に提出しに行こう。 PDF形式でダウンロードできるようにしました。こちらから。読んでみてちょ。見ればわかると思いますが、提出版からちょっとデザインを変えてあります。さすがにこのデザインで提出したら先生に嫌がられるかなー。あ、ちなみにトポロジーってのは数学の一分野です。

Kouraku 2-choume, Bunkyouku, Tokyo

教職の実習2日目。朝8時半から総合的な学習のサポート。 飛行機はなぜ飛ぶかとかそういうことを。まだまだコンピュータの世界はユニバーサル化されてませんね。誰でも、簡単に、直感的に、便利に使えるようなコンピュータこそ21世紀のコンピュータ。Macintoshもまだまだ進歩しなければ。Windowsは論外ですが。 写真は付近のビル。

basson

駒場祭打ち上げ飲み会の写真は www.apple.fm/~pod/pod200411/20041123*******/ でどうぞ。*には古本市の開催場所が入ります。食堂○。英語で。 飲み会から11時くらいに帰る。代々木公園から千代田線に乗ると、湯島までは190円だけど根津までは230円ということを始めて知り、今回は湯島で降りてみる。 一緒に帰った先輩の家にお邪魔して夢にまで見た「yumiko」さんの写真を拝見。なるほどー。

performance

駒場祭2日目。写真はメチャ歌うまかった人。発声法がしっかりしていて聞いていて耳がいたくならない。 午前中は本郷で授業。午後は実験が休みなので(レポート書けよって日だけどそんなのは無視して)早速駒場へ。正規のシフトを2時間こなす。 今日は月曜だったけど古本市への客足は休日並み。店番してても全然暇じゃなかったー 4時半に撤収。C学もH学もほとんど人がいない。駒場祭の夜にC学が閉まるというココ数年なかったであろう事態を体験。逆に貴重か^^ 祝合格。

Yamatedori@Shibuyaku, Tokyo

駒場祭1日目。本郷生だけどフツーに参加。 サークルで企画する古本市の準備とかもフツーにやる。 本郷に行ってしまうと、さすがに食べ物の模擬店をやってるサークルは幼くみえる。でもそれは今の学生には(特に東大生には)必要なことで、ギャング・ピア・チャムとかいう集団を構成する経験をここで得るのかと思う。と、駒場祭の「楽しいじゃん」という意味での必要性とちょっと違う必要性が見える、よーな気がする。

LaQua@Tokyo Dome City

で、実習後ドームのボーリング場でヒトリボーリング。2ゲーム靴代込みで900円。安いー。 で、ストライクやスペアはかなりでるのに、それが続かなくてスコア的にはあんまりのびない。でも良い練習になった。次回のボーリング部の大会ではがんばれそー。 参加者限定 * www.apple.fm/~pod/pod200411/20041119*********/ ヒント:何令?

bowling@Tokyo Dome City

今日は一日東京ドームの近くで教職の実習。おかげで物理学演習の中間試験は受けられず、嫌がらせレポートを食らうことに。まぁ、あんな難しい問題を3時間で解くより、じっくり考える時間をもらう方がいいのかもしれないけど、追加で出されてる方も含めると、かなり厳しいレポート。まぁ物理学科の嫌がらせには負けませんが。^^

tomigayakousaten@Shibuyaku, Tokyo

17日の夜、本郷で会議が終った後急いで駒場へ戻って流星観測。グラウンドに段ボール敷いて3人で。が、最初は見えていた星たちも、30分くらいでだんだん雲に隠れていき、結局1個も流れ星は見えず…T_T インドのときみたいにとりあえずしりとりしたり、寝たりして、結局3時過ぎからはC学部屋で寝る。朝ご飯食べて7時に本郷へ向かう。代々木公園駅へ向かう途中に撮影。 そういえば、根津駅へ向かう途中でケータイを拾得。交番に届けたけどポリがいないので、駒場まで持って行ったらちょうど落とし主から電話かかってきて、翌日生協本部で受け渡すことに。理学部生物化学の人だったらしい。っていうか、同じ建物にいたんじゃん。

meidaimae

明大前の京王線のガード下。 JRのガード下だと「この付近で車が衝突するのを見た方は以下の電話番号へ連絡してください」という看板がよくあるけど、なんでなんだろう。明大前とは関係ないけど。 そうそう、明大前にあったゲーセンが閉店してしまったのが9月。明大前でやっている家庭教師は来年の1月で終わり。とうとう京王線でこちら側に来ることもへっちゃうかな。なんか、自分の中の一つの時代が終わる感じ。ウェルカム、次の時代。

sunshine

本郷の理学部1号館横から見たこもれび。 1号館の新棟にはようやくちゃんとした玄関がつくそうです。これで入りやすくなるな。いまは重い扉を二つも手で開けないといけなくて面倒だったのだ。

Sendagi

ウルルン滞在記を見ていたら、今回はメキシコでハバネロを栽培している農家にホームステイ。唐辛子ハバネロを毎食食べているということ。うらやましー! で、どうしてもスナック菓子「ハバネロ」を食べずにはいられなくなったので、チャリンコこいで千駄木のショップ99へ。急いで家へ戻って思う存分辛さを楽しんだのでしたー

Otsuka Ai@Shibuya

図書館で缶詰したあと、歩いて渋谷へ。ひょんなことから自分のものになったサッカー「日本代表×シンガポール」のチケットをセンター街のチケットショップに買い取ってもらう。定価通り7000円! 渋谷駅前のビルの壁面には、ウタダヒカルの横に、大塚愛の顔が。へー、新しいアルバムがでるんやね。

Yellow@Komaba

駒場祭のイベント、古本市の準備で駒場に。今回は沢山の本が出品されていて、当日もかなり盛り上がりそう。 駒場もかなり紅葉が進んできた。コマサイあたりではまた銀杏並木が一面黄色になるかな。