two old friends

マブダチ二人と年越しドライブ。もう何回目だろう。高校の頃からやってるから4回目とか? 発電所の近くの、海の見える道路に車を止めて、道ばたの自販機で買ったコーヒーを飲む。 いろいろ話す。今年でみんな22歳かー。 わかりやすい話題について喋りながら「こんな話もできるようになったか」とwasedaと二人感慨にふける。 UNIQLOくんは元日から初売りだって。お疲れっす。wasedaと彼女(BLDYさん)と今度東京で会うことに。高田馬場でボーリングやよ! 神社巡りと初心者二人の自動車教習の後、午前1時過ぎに解散。福袋の売り出し頑張って。

kanazawa station@kanazawa, Ishikawa prefecture

金沢駅で乗換え時間があったので、外に出て駅ビル(?)の写真を撮ってみた。去年の今頃、休み明けの発表のために金沢まで量子力学の本を買いに来たときにはまだ工事中だったガラス張りのドームが今回はほとんど完成していた。あれからもう一年かー。はえーよ 去年のPOD→ここ

tonkoku ramen

高校のクラス掲示板で話題騒然のとんこくラーメン、美味しく頂いてきました。チャーシューがメチャウマ。ごちそうさまです。 カウンターの向こうにtattaさんの背中が見える。

ramen jockey tatta

お疲れ様ー。東京のガード下のラーメン屋を想像してたら大違い。郊外型の大きなラーメン屋で、最初は別の店に来ちゃったんじゃないかと思ったほど。もちろん彼オススメのとんこくラーメンをオーダー。

shimada station

東海道線で帰ってみる。高校の同級生tattaくんが働いているmitahoraのラーメン屋「くねくねラーメン」(店名)の「とんこくラーメン」(メニュー名)を食べるため。

bar

明大前の商店街も味があって大好きだった。カテキョがなくなると、ここに来る機会もめっきり減っちゃいそう。 たまには下高井戸シネマ行ったりして懐かしんでみようかな。

Tokyo Camii & Turkish Culture Center

朝、駒場でちょっと作業を手伝って(手伝ったことになるのか?)、10時すぎに富ヶ谷のFreshness Burgerで朝食。渋谷まで歩くよりも代々木上原まで歩く方が楽しそうだったから、歩く。東北沢を過ぎて井の頭通りに出る。駒場時代、学校から当時住んでいた下高井戸まで帰るのに、ときどきふと山手通りを使ったことがあった。そのときに通ったのが井の頭通り。実はそのときに代々木上原駅の横も通っていたみたい。 北沢小学校交差点から上原駅までの途中で目を引くのはやっぱり東京ジャーミイ・トルコ文化センター。高級住宅街の中に尖塔がのびる。内部も本格的な礼拝所になっていて、ムスリムでなくても見学できるそうだから今度近くに行ったときに入ってみたい。 (そういえば、前にもPODに載せたことがあった。^^ますます行ってみたい)

Yearend Party@Komaba Campus

駒場でサークルの忘年会。職員さんも参加してかなり盛り上がったー ここに載せられる写真はこの写真くらいしかなく、他の写真は別ページにまとめましたー。***には、飲み会中〜飲み会後にかけて、みんなで探したものをローマ字で。 http://www.apple.fm/~pod/pod200412/20041217******/

roofs@Nomura Building, Shinjuku

ついでに野村ビルとNSビルの展望台から東京一望。 明るいときに見る東京もなかなかいい。すごい数の建物が目に入る。今見えている範囲にどれくらいの人たちが住んでいるんだろう、とか、どんな生活をしてるんだろうかとか思うとなんか変な感じ。

shinjuku sompo japan(left) and nomura building(right)@Shinjuku, Tokyo

「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン主演の韓国映画「僕の彼女を紹介します」公開。公開日に一番に並んで観てきた。猟奇〜があまりにも良かったので、こっちがダメだったときのために「期待しないぞ」と思っていたのに、当然期待はかなり高め。 さて、結果は…50点。日本人にはちょっとキツすぎるストーリー展開かも。前半の細切れシーン群とラストの台詞「僕の彼女を紹介します」の部分は良かったけど、中盤から後半がちょっと、うーん、という感じ。チョン・ジヒョンの次回作には猟奇〜みたいに安心して観ていられるラブコメを期待。

walking cat@Nezu, Bunkyou, Tokyo

夜、近所に座っているネコをなでに行く。 ちょっと自転車で走ると谷中銀座っていう商店街があって、その端の方では(アメとムチの近く)ネコ会議が毎日昼間から夜まで開催されてて、なでさせてくれるネコもいる。ネコ好きにはたまらない場所。こんど写真を撮ってこよ。