Comet Machholz@Taitouku, Tokyo

街灯りが明るい東京の夜空でも、冬の澄んだ空に目が慣れてくればかなりの星が見えてくる。彗星が来てる、しかも都会でも撮影に成功した人が大勢いるとなれば自分もやってみない訳にいかないでしょー^^

というわけでMachholz彗星です。緑色のやつ。赤道儀があれば地球の自転の効果を打ち消して流れない写真が撮れるんだけどね。まだ見てない人は、9時くらいにオリオン座の右の方をチェック。東京だと肉眼はキツいかな?

Machholz Comet(マックホルツ彗星)

url:http://ephemeris.sjaa.net/0410/b.html

discoverer:Donald Edward Machholz(CA,USA)

discovery date(発見年月日):Aug,2004

comment:東京でも写真に写るなんて。この前の流星の撮影と言い、最近天文イベント運がかなり上がったっぽい^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *