Causeway@Johor Bahru, Malaysia

これがマレーシア-シンガポールの交通の要、コーズウェイ。全長1050mなので、歩いて渡ることも可能。ほとんどの人は車かバスで移動します。KLから電車で入国することも可能。

せっかく来たんだから、ということでホテルに荷物を置いてからぼくもバスを使って渡ってみました。マレーシア側の出国手続きは5秒くらいで終るのに、対岸にそびえ立つ砦のような入国管理所内で行われるシンガポールの入国審査は係官の手際が悪いのかなんなのか、40分以上も待ってようやく通過できました。

橋を渡ればすぐシンガポールの市街地、というわけではなくて再びバスに乗り込んで30〜40分ほど高速道路を走ります。ぼくが乗ったバスはQueen’s Streetという繁華街の近くのバスステーションに到着。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *