Hotel Compact@Johor Bahru, Malaysia

ジョホールバルにも2時間ほどで到着。バスターミナルでこれからシンガポールに帰るというWさんと別れ、自分はジョホールバル市街へ向かうバスに乗る(Wさんは成田-シンガポール往復のチケットで旅行していた)。

バスの車掌のおにーちゃんが親切で、あの建物は○○でこっちは□□だよと車窓から見える観光名所を説明してくれた。うーん、マレーシア人良い人多い。日本人も海外からの旅行者にもっと親切できるようになるといいと改めて思う。

で、写真は泊まったホテルの部屋。KL、マラッカで泊まった安宿とは比べ物にならないほど良いホテルに泊まる。理由は「歩き方」にジョホールバルは治安が悪い、と書いてあったから。安易。荷物盗られたりするのイヤだもんねー。

が、実際に街を歩き回ってみた感じでは旅行者目当てのサギ師の数が多いだけで街の治安はKLとそんなに変わらない感じがした。安宿に泊まってもよかったかも、と後になって思うけど、綺麗なシーツがかけられたベッド、安宿よりも清潔なトイレ、窓からの街の眺めなどなど良いホテルならではの良さも味わえたから、まぁ一回の旅行中一度くらい良いホテルに泊まってもいいかなと自分に言い聞かせる。

ちなみに1泊のお値段は安宿の約30倍、RM140(4200円)。14階の部屋からはジョホールバルの街並みやシンガポールへ渡る橋コーズウェイ Causewayなどが見えました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *