one box book resaling event@Yanaka, Taitouku

ぼくが住んでいる谷中と、その周辺の根津、千駄木、いわゆる谷根千(やねせん)と呼ばれる地域のおされなカフェや本屋さんが集まって企画されたイベント「一箱古本市」が開催されました。75人の参加者が一人一箱、自分のセレクトした本を出品してカフェや本屋さんの店先で何箱ずつか並べて販売するという、パンフレットによれば「日本初(?)のネットワーク型古本市」とのこと。 企画自体もパンフレットもいかしてたので、スタンプラリーにも参加しながら各会場(といっても段ボール箱2箱しかおいてないところもある)を自転車で回る。参加者がかなり偏っているせいか、出品されている本もかなりジャンルが偏向ぎみ。一般の人もたくさん箱の中をのぞいてはいたけど、あんまり売れてなかった様子。本部となっている千駄木の古本屋の中でも、店主の人と企画実行者の会話で「あんまり売れないねー」とか言われてた。 今回は1日だけのイベントだったけど、今後もたまに続けていってほしい。そのうちもっと売れるようになってくるかなー。 っていうか、東大生の人は学生委員会が五月祭で開催する「五月祭古本市」もよろしく^^

MacOSX Tiger released@Ginza

夕食を5時半で抜け出して、銀座まで歩いてアップルストアへ。MacOSXの最新版、Tigerが今日の6時から発売なのだー! で、お店の前に行ってみたら既に2000人くらいならんでる…。やっとのことで最後尾までたどり着いて自分も並ぶ。 1時間ならんで漸く店内へ。学生だから一般版よりもちょっと安いアカデミックパックを買おうと思い、「アカデミック版ってどこにありますか?」と聞いてみると「店頭では扱ってないんですよー」とのことorz。有楽町ソフマップとかBicCameraにも聞いてみたけど、なんと、アカデミックパックはオンラインのアップルストアでしか買えないとのこと。生協で当たり前みたいに売ってるのは実はちょっとすごいことだったのね…。 連休中にインストールしようと思ってたのに、ちょっと予定が狂っちゃったー

Shinkansen

有楽町辺りを通過する東海道新幹線。 ポイント通過してるせいか、いつもは猛スピードでまっすぐ走ってる列車が、蛇みたいにクネクネ曲がってておもしろい^^

Yasukuni Shrine

ばーちゃんが靖国神社に寄ってみたいといったので、有楽町に行く前に九段下まで行って靖国へ。行ったことない人は行ってきたら良いと思う。特に若い人は遊就館の中を見て回って、勉強すれば良いと思う。およそ客観的な展示とは言えないけれども、21世紀日本人として最低限知っておきたい歴史を勉強する上でなにかの足しにはなるかもしれない。 写真は舞台でやってた歌舞伎。なんか、あんまり良い写真が撮れなかった。暑すぎて。29度って…x_x

Shiodome Area

じーちゃんばーちゃんと有楽町マリオンで食事。ジョジョエンってこういう焼き肉やだったのね。 写真は窓から見えた汐留のビル群。このエリアは海風の流れをあまり考えずにビルの形ばっかり奇抜にしちゃったせいで、ビルの麓の街では夏場の気温がかなり上昇したという。そういうのも含めると、形がよくてもあんまりかっこ良くない。

toushuomen@Suidoubashi

これがトウショウ麺。大根くらいの太さに練った麺の生地を刀状の包丁で削り落として鍋で茹でる様から刀削麺の名前がきている。 厨房の中で麺を削るのが見えるようになっていたけど、リズミカルに削りだされた麺がぴょんぴょんと鍋の中に入っていくのはなかなかおもしろかったー^^

ramen@Suidoubashi

おばさんのモダンダンス(一種のパフォーマンスだと思った方がわかりやすいかも)の公演を観にいくついでに、水道橋の刀削麺屋で刀削麺を食べる。 お店は写真の左側の赤いのれんがかかってるところ。この辺は専門学校や大学が集中してて、学生がいっぱいいた。

badminton@Gotenshita Memorial Arena

実験後、バドミントン部の活動。最近は予約サークルがバドミントンコートを全部つぶしてフットサルとかやってるせいで全然活動できてなかったけど、今日はナイスタイミングでFコートのバドおたくがちょうどいなくなってくれたので1時間だけ練習できた。 ちゃんとサークル登録して、予約権取ってフットサルに対抗しよ。

linux instalation@sosen

月曜日の午後の講義は、オムニバス形式で各回2人の先生がやってきてそれぞれの研究について概説するというもの。今回はあんまり興味がない分野だったのでサボリ。 先日手に入れたThinkPadT40用のHDDを買うために秋葉原へ。ソフマップでHGST(HITACHI)製の40GBを7000円で購入。 学校に戻って、書籍部で自宅サーバ関連の書籍を購入。サークル部屋に移動して、付録でついてきたCDからFedoraCore3をインストール。ただでもらったPCなのに、ちゃんと動いてラッキー。teampanda.net計画もだいぶ現実的になってきました^^

bread@Omotesando

SPIRALビル近くのパン屋。おされー^^うまそー^^ この地殻、ではなく近くの千代田線の入口はJCBビルに吸収される形になってるんだけど、入口付近は新しくてカッコいいのに、階段を降りていくとだんだん古くなっててちょっと残念。大江戸線みたく内装かっこ良くすればいいのにー(-o-)

a dog@Omotesando, Tokyo

駒場キャンパスで新入生にパソコンの使い方を教える講習会のバイト。朝はえーよ。足いてー^^ 後、渋谷から山手線で原宿へ。BookOffでサーバをたてるためのガイドブックを探したんだけどなし。今回は宮脇俊三「旅は自由席」を105円で購入。ここ半年くらい旅行本をたくさん読んでいるけどその流れ。 せっかくなので歩いて表参道まで。SPIRALビルで「ホワイト・キャンペーン」展を観て帰ってきた。

experiment, measurement of gamma ray from seaweeds@Bld.1, Science Dept., Hongo Campus

特別実験。放射線を測定する装置を組み立てて放射線を測定。コンブにはカリウムが多く含まれているんだけど、カリウムのうち0.1%くらいはカリウム40という放射性元素なので、カリウムからもγ線が出ているんですね。というわけで、測定器(シンチレータという。写真中の黒いシートでくるまれた筒)にコンブを近づけて測定。やっぱγ線出てましたー^^ 人間の骨にもカリウムはたくさん(一人100gくらい)含まれているので人間も実はγ線を放出してるんですよー。目には見えないんだけど、人間から放射線が出てるってなんか面白いよね!^^

club party@Komaba Campus

放課後、駒場に移動してサークルの発行している冊子の製本作業をお手伝い。自分が抜けて早くも○1年。今回は1年生が入る前なので、2年生だけでの編集。ページ数はいつもより少なかったけどコンパクトにまとまった良い内容だったー^^ 帰り、山手通りを歩いてたらなぜかMacintoshII siという古いMacintoshを拾った。

Ebisu Garden Place@Ebisu, Tokyo

恵比寿ガーデンプレイスまで歩いて写真美術館で設立10周年記念展示シリーズの第一回「写真はものの見方をどう変えてきたか:誕生」を観る。 シリーズ第一回の今回は、「ものの見方」に踏み込む前に写真技術がどのように発展してきたかを、実際に写真黎明期に撮影された写真を展示して概説。 工作技術も化学の知識も現代ほどはなかった1800年代の写真でも、今の写真より綺麗に撮れてるんじゃないかと思うくらい緻密で美しい写真がある。決して速くないコンピュータで、さまざまなアイデアを用いて作ったプログラムを走らせて複雑な計算や作業をやらせていたコンピュータ黎明期へのあこがれや尊敬と同じような感覚を、当時の写真家(写真師と呼んだらしい)たちに抱く。 タダ券がもらえれば(^^)、第二回の展示も観に行こうかな。 関係ないけど、恵比寿ガーデンプレイスの中に入っている「ファミマ!!」は無印良品をちょっと派手にしたようなおしゃれな内装に、ちょっとおしゃれな品揃え、おしゃれな店員で街中のファミリーマートとは一線を画すコンセプトショップみたいなコンビニになっていた。あんなのがキャンパス内にできたら絶対使う。 webによれば『オフィスビルをはじめとする特定施設内におけるコンビニエンスストアでは、来店されるお客様の多くは固定化されています。繰り返し利用していただくコンビニエンスストアだからこそ、便利なだけではなく、お買い物を通して毎日の生活を楽しいものにしていく役割が求められます。そのため、「ファミマ!!」は、特定施設内のお客様のニーズに合わせた品揃えで便利にご利用いただくことはもとより、オフィスライフや日々のあらゆる生活シーンに対して、楽しく、新しいスタイルを提案してまいります。』とのこと。これって大学のキャンパスにもあてはまるんでは。っていうかローソンや生協じゃなくてファミマが入ればいいのか。ぜひ東大でも「ファミマ!!」を^^!>FamilyMartの社員さん

flower@The National Institute for Natural Study, Meguro, Tokyo

この前からもらった東京都写真美術館のタダ券を使うために恵比寿へ。 と、せっかくなのでその周辺のスポットも見ておこうと思い、目黒駅で降りて徒歩5分くらいのところにある国立博物館附属自然教育園という施設を見学。入場料300円を払って、いろんな植物が植わっている公園(雑木林。自然の姿を残す目的であんまり人の手は加えない方針らしい)の中を歩き回る。広いー! 園内の池にはたくさんのカメやスッポンがいた。カメなんかがいない小さな池にはカエルの卵やオタマジャクシがたくさん。うーん、都心でオタマジャクシが見れるとは!夏にはホタルも見れるらしい^^

cake

後、サークル部屋で冊子の編集。結局理学部一号館の写真を表紙にした。 編集会自体は午後4時過ぎに終了。編集長が今回で任期終了ということで、ケーキを買ってきておつかれさまパーティーを開催!いやー、とうとう700号ですよ。お疲れさまでした! 参加者用ページ http://www.apple.fm/〜pod/pod200504/ 20050416○.JPGの○の部分に編集長の名前を入れてちょ。http://www.apple.fm/〜pod/pod200504/ 20050416○-2.JPGにももう一枚あります。 編集会に参加したみなさん、おつかれっちー