experiment, measurement of gamma ray from seaweeds@Bld.1, Science Dept., Hongo Campus

特別実験。放射線を測定する装置を組み立てて放射線を測定。コンブにはカリウムが多く含まれているんだけど、カリウムのうち0.1%くらいはカリウム40という放射性元素なので、カリウムからもγ線が出ているんですね。というわけで、測定器(シンチレータという。写真中の黒いシートでくるまれた筒)にコンブを近づけて測定。やっぱγ線出てましたー^^

人間の骨にもカリウムはたくさん(一人100gくらい)含まれているので人間も実はγ線を放出してるんですよー。目には見えないんだけど、人間から放射線が出てるってなんか面白いよね!^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *