iBook training class@Komaba

iBookを購入した新入生向けの初心者講習会。Appleのトレーナの方にお願いして、Macintoshの基本的な使い方を紹介してもらいました。

WindowsもXPもそうだけど、MacOSXもフォルダ構造などが明確に定義されているので、使い始めにフォルダ分けの意味などをちゃんと勉強しておくとあとあと難しいことをやるときの助けになるはず。

あと、iTunesやiPhoto、iMovieの紹介はMacintoshならでは。特にiPhotoで写真を簡単に分類、補正したり、iMovieでマウスをチョコチョコ動かすだけで鑑賞に耐えるムービーが出来上がっていくのは見ていて楽しい。この楽しさがMacintoshの良さですよね。

あと、日本語入力のときにWindowsの「半/全」「変換」「無変換」という意味不明なキーに比べて、「かな」キーを押せば日本語が、「英数」キーを押すと英語が入力できるという当たり前の分かりやすさが、初心者には優しいと思う。

4/29にMacOSXの最新バージョンが発売されるので、Macへの転向を考えている人は良い機会ですよー^^

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *