sakura@Chidorigafuchi, Chiyodaku, Tokyo

[写真はクリックすると拡大します。ぜひ^^]
ボーリング部の活動が午後からあった。ボーリング場はいつものとおり水道橋東京ドームシティの黄色いビル5F。集合時間は1時半。

せっかく天気もいいし桜の見ごろそうだったから、千鳥ヶ淵まで自転車をこいでみる。九段の坂、歩道は人でごったがえしている。有名神社の初詣みたいな状態。自転車を降りて歩きながら見物。うーん、すごいねー^^

関係ないけど、こんな混雑の中でも商魂たくましく台車でヤクルトを売っているヤクルトおねーちゃんがいた。

何枚か写真を撮ってから、側にある「昭和館」に入って、「戦中・戦後のマンガと子どもたち」という展示を観てきた。昭和初期〜戦後の漫画本が展示されていたり、鉄腕アトムのテレビ放送第一話やのらくろの映画が上映されていた。特に鉄腕アトムは開始時間になるまで10分ほど待って鑑賞。うーん、感激。冒頭、天馬博士の息子トビオが自動車に乗って走り回っているシーンは、映画を観てるみたいな迫力。現代の「動かない」アニメ作品とは天と地のさでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *