Institute for Cosmis Ray Research@Kashiwa, Chiba Pref.

千葉県の柏へ「ニュートリノ講演会6」を聞きにいく。柏には東大のキャンパスがあって、その中にニュートリノなどの研究をしている宇宙線研究所という施設があります。その関係で柏で講演会が開かれているというわけ。

いまぼくが住んでいる根津から千代田線→JR常磐線と乗継いで柏駅へ。実は完全に寝坊して(2時から講演会なのに起きたら1時半。柏までは最短45分…)、30分遅れで講演を聴く。

講演会後、柏在住のサークルの後輩につれられて東大かしわキャンパスを見学。宇宙線研も大学院進学先の候補の一つなので、前もって一度見に来ようと思ってたのだー^^

写真右側が宇宙線研の建物。ただただ土地だけは広いキャンパス。日曜だったせいか、学生はぜんぜんいない。

図書館くらいは開いてるよねーと思っていってみたら閉館…orzもちろん生協は休み。キャンパスの周りにはめぼしいお店は全くなし。

柏駅からはバスで30分かかるので、もし通うとしたら頼みの綱は今年の8月に開業するアキバエクスプレス(愛称筑波エキスプレス)。それでも「柏の葉駅」はキャンパスから遠いと聞いていたので、どれくらい遠いのか確認する意味で歩いてみる。…遠いorz。

毎日通うことを考えると、ぼくは耐えられないかも。東京に住みたくて東大に来たから(だから早稲田でもよかったのだ!)、千葉に引っ越すのはちょっとなーと思うし。相模原、本郷、三鷹、柏含めてもう一度進路を考え直さないと…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *