fireworks@Sumida river, Sumidaku, Tokyo

隅田川花火大会を見にいった。東大本郷キャンパス横の言問い通りをまっすぐ行くと会場に着くから楽。自転車で20分くらいかな。 会場へ向かう途中にも浴衣姿の人がたくさんいた。 会場ではものすごい数の警察が「この花火大会は座っての観覧はできません。歩いてくださいー」と怒鳴っている目の前で地元の人や場所取り合戦を勝ち抜いた非地元人たちがキャンプ用テーブルなんかを広げてビール飲みながら始まるのをまっている。座ったもん勝ちかい@_@ 結局、午後7時10分の打ち上げ開始前に堤防近くの行き止まりの通路に場所を確保。行き止まりだから座っても誰にも迷惑はかからない、というわけで座り。

cakes@Komaba

駒場キャンパスの試験最終日に会わせてサークルの夏学期おつかれさまパーティ。食堂の2階部分を貸し切っての盛大な飲み会。 期待していた先輩方&montaの登場もあってなかなか楽しい飲み会になりましたー^^ Kヌキくんが徹夜でカラオケ(しかもメチャウマだったらしい)してたり、6時間耐久ぷよぷよやったり。 —参加者限定ページ— http://www.apple.fm/〜pod/pod200507/20050729***********/ ***の部分に同時に行われていた祭りのローマ字表記を入れてちょ(11文字)^^

Typhoon

今日もお昼に起きて図書館で受験勉強。 が、普段は午後7時の閉館時間が台風接近のため今日は午後5時。はえーよ。 大きな被害はなかったみたいでよかった。

Shoutou Street@Shoutou, Shibuya, Tokyo

ここ1週間くらい、本郷の図書館で勉強していてそろそろ飽きてきたので、気分転換に駒場の図書館で勉強することに。11時半くらいに起きてごはん食べて駒場へ。 駒場はまだ語学や必修の試験期間らしく、C学部屋(サークル部屋)に寄ったら何人か後輩がいた。 図書館で3時間くらい統計力学っていうのを勉強してから歩いて渋谷へ。 ハンズでフリスビーを物色。デザインはいいけど値段が高い!1枚1500円。とりあえず何も買わない。 Book1stでLonely Planetの日本のガイドブックを見てみる。うーん、分厚いだけあって高い。外国で出版されているガイドブックは日本のものと比べて写真が少ない。文章がズラーっと並んでいるかんじ。ちなみにBook1stでは4400円。たけーよ。 後で調べたらamazonでは2800円くらいで買えるらしいのでそっちで買うことに。 後、チケットフナキというチケットショップでパスネットをちょっと割引で買う。そういえば8/1の神宮の花火大会のチケットが800円で売ってた。みんなで行かない?忙しい? 後、宮益坂のゲーセンでTimeCrisis3。先にやってた人がメチャ上手だった。ノーミスで全ステージクリアしてたよ…信じられない。ぼくは後いくら使えばあれくらいになれるんだ?ぼくはステージ3(一応最終ステージ)の途中でゲームオーバー。 外に出たら台風の雨が降ってきたらしいので銀座線で帰宅。

stuffed cattle@National Science Museum, Ueno, Tokyo

東大生は国立科学博物館にタダで入れる(*)ことを知ったので、前から話題になっていた剥製コーナーを観てみることに。 すごい迫力。小学生とかは怖がったりしないんだろうか。 展示スペースのデザインもかっこ良くて大人でも十分楽しめる。普通は入場料500円。 (*)東京大学とか東京学芸大とか東京理科大とかは、国立科学博物館の大学パートナーシップっていう制度に加入して、年間100万弱のお金を払っているそうで、学生はチケットブースで学生証を提示すると常設展にただで入場できるそうな。東大は大きく広報してないので学生のほとんどは知らないと思うんだけど、このwebを見た人はどんどん活用しましょう!

Game Arcade@Sendagi, Tokyo

夜なかなか寝れなかったので、自転車をこいで千駄木のゲーセンへ。ここは下高井戸時代に通ってた明大前のゲーセンとは違い、いつもほとんど人が居ない。古めのゲームが主で、ガンシューティングのゲームもない。しかたないのでKOF2003を1ゲーム。ゲロ弱。鉄砲うつゲームしかやってないからなー

Monnn@Hongo Campus

本郷のサークル部屋に駒場から来客。先輩に大学院の話を聞きにきたとのこと。1〜4年は駒場、大学院から本郷っていう新しいパターンやね。がんばってー^^ っていうかおれもがんばろ。

Ueno Station

なんで上野駅に来たかというと、明日締め切りのSuicaキャンペーンの応募はがきに貼るシールをもらうため。Newdaysで100円以上買い物するとシールが一枚もらえて、3枚集めると1口応募できる。今回はアウトドアセットとしてSuicaペンギンのレジャーシートとかフリスビーが当たる。ほしい! 2枚足りなかったから御徒町駅のNewdaysでおにぎり、上野で明日の朝用のサンドイッチを買ってシールをゲット。

FRESH PAINT@Ueno

秋葉原へ行く途中に見つけたペンキ塗り立てのポール。 コントに出てくる「ペンキ塗り立て」ベンチとかって冗談なのかと思ったらホントにあるのね。

Tokyo National Museum@Ueno

上野に用があったので、上野桜木の方からいってみた。この辺は美術館や博物館なんかがあつまってて、ムードがある。上野公園のホームレスの数には閉口するが、国立博物館などの夜のライトアップはきれいなかなか○。

application for graduate school

明日が大学院入試の願書の提出締め切りだったので、先生にちょっと話を聞いて、実験室で志望先などを記入。先生の話を聞いて志望先を考え直したので理学部の教務課に行って願書をもう一セットもらって書き直した。 本郷郵便局へ持っていって書留で送る。 はたして無事合格できるのか?_?勉強しよ。

snowcone with strawberry sauce

目白のかき氷屋へかき氷を食べにいった。750円。甘いものが苦手な人は堪えられないであろう甘さ。イチゴの酸っぱさと氷の冷たさが絶妙。うまかったー^^ 場所:目白駅前の甘味どころ「志村」

Ochanomizu Game Arcade

大学1年の5月、サークルの「古本市」というイベントの準備で駒場から本郷に来たときにお昼ご飯をお茶の水で食べて、解散したあとこのゲーセンで当時はまっていたVirtuaFighter4をやって帰ったなーなつかしい^^

Ochanomizu

土曜日。昨日の晩、新潟の上越教育大学にいっている高校のときの友だちが、千葉県の教員採用試験を受けるために東京に来てうちに泊まっていった。試験は明日。今晩は千葉の友だちの家に泊めてもらうとのこと。 お昼くらいに本郷キャンパスを見学して、食堂で東大名物の「赤門ラーメン」を食べる。後、構内から出ているバスに乗ってお茶の水へ。総武線で千葉へ向かっていった。 自分はお茶の水のゲーセンでTimeCrisis3をプレイして、近くに合ったカラオケでヒトリカラオケ1時間をこなしてから歩いて本郷へ。月曜日のプラズマ物理学の試験勉強。