Graduate School Entrance Exam

とうとう大学院入試本番。8時15分くらいに会場へ。 物理学科の人たちや、他大学からの受験生が待合室で待っている。 8時半くらいに会場が開いて、中で待機。英語・数学の一般教育問題が午前中の試験。できはまぁまぁか。 それにしても英語の問題は大学入試みたいな試験だった。 例:文章中に下線を引いた単語に付けるべき冠詞はどれか(a,an,the,無冠詞)。 例:文章中に下線を引いた単語の後に付けるべき語はどれか(to,on,for…)

Akamon Research Center@Hongo

22歳になった。昔から、18歳と22歳はそれぞれ高校、大学を卒業する年なんだーと特別な感じがしてたんだけど。いやーはやい。 図書券で勉強してから明日の大学院入試本番の会場となる赤門総合研究棟を下見。 この建物の近くの医学部本館で東大入試をうけたっけ。懐かしいー大学院入試はなぜか東大入試より全然緊張する。研究室を選んで受けるから、東大入試より全然倍率が高いのだー(ぼくの場合は。1倍とか、0.5倍の人もいる)

Bon Dance

この人もうまかった。都会でも下町だったら昔ながらの夏祭りみたいなのって受け継がれてんのね。これからもがんばって後継者を育てていけよー!

Flight Gear

この日、突然フライトシミュレータをやってみたくなって、FlightGearというフリーソフトウエアをプレイ。 夜のロサンゼルスの街の灯を自分が操縦する飛行機から観られるなんて!めちゃきれい。いろいろな空港周辺の景色データが公開されているらしいので、今度もっといろいろなところで遊んでみよ。デリーとか。 それにしてもCPUパワーをくうゲームやな。 (7人のおたくっていう映画に出てくるMacintoshおたくがプレイしてた「Plane Mate」っていうフライトシミュレータは40MHzなんていうCPUで動いてたんだから時代を感じる)

Bon Festival@Yanaka, Taitouku

近所で盆踊りをやっていた。小中学生が太鼓をたたいていたけど、これがうまい!ぼくは祭り好きで地元の祭りでよく笛、太鼓、カネなんていうお囃子をやってたんだけど、都会の子どもでもこれだけできる子たちがいるのかと感動。 しばし聞き入ってしまう。

Toride@Shoutou, Shibuya

本郷の総合図書館が閉館日なので駒場図書館で勉強。 午後4時過ぎに帰る。駒場から渋谷へ歩く途中、山手通り沿いにあるラーメン屋「砦」に久々に行ってみる。 細めんとこってりスープがうまい。 この日の夜、V6というグループがこのラーメン屋を含め3店のランク付けをする番組がテレビでやってた。ちょっとしか観れなかったけど、残念ながら3店中3位。でもうまいぞー

Akiba Express@Akihabara

この日開業したアキバエクスプレス(愛称:筑波エクスプレス)を見学しようと思って、図書館で大学院入試の勉強したあと秋葉原へ。 が、秋葉原を出てしばらくは地下を走るだけあって、秋葉原駅も地下に作られていて、地上から見えるのは地下鉄みたいな入り口のみ。 なんか、大学院入試が終わる前に駅の中に入ったら柏キャンパス行きが決定しちゃいそうで怖かったので、今日は入り口の写真を撮るだけでやめておく。 合格したら乗ってみよ。

pear

この日も図書館で大学院入試の勉強。っていうか、8月の10日くらいからほとんど毎日、総合図書館の4階で勉強してたなー。過去問解いたりしてた。 この日は帰りにサークル部屋に寄ったら先輩がナシをくれた。

Tokyo Transoportation Museum@Manseibashi, Akihabara

大学院入試の勉強に疲れたので息抜きに秋葉原は万世橋にある交通博物館へ。チケットショップで安く招待券を買ってあったので、受付でそれを渡して入館。普通に入場券を買っても300円くらいだから行ったことない人は是非どうぞ! 中はちょっと古めの建物に、鉄道、自動車、自転車、飛行機、船舶、ロケットなどさまざまな交通機関の資料が展示されている。電車のブレーキ操作やパンタグラフの上げ下げが実際に体験できるコーナーがあったり、電車のシミュレータが何台も設置されているので、子どもたちも大喜び。てか子ども多い! 4m×20mくらいの巨大な鉄道模型も迫力があった。模型電車に取り付けられたカメラから送られてくる画像をディスプレイに映してあったんだけど、それが本物の電車からの映像と見まがうばかりにきれい。ああいう世界にはまる人たちの気持ちが少しわかった!あれだけでも見にいく価値はあります。

Chinese Restaurant@Shinbashi

帰り、汐留から新橋まで歩いて新橋駅前の中華料理屋へ。2年前に(早稲田の友人と帰省のムーンライトえちごに乗る前に観に)来た時もこの中華料理屋でごはんを食べたっけ。懐かしい! ちなみに今回はラーメンにゴキブリの子どもが入っていてびっくり。おいしくいただきました^^

Tokyo Bay Fireworks Festival

2年ぶりに東京湾大華火祭へ。地上はメチャ混み。やっぱりゆりかもめから観るのが実は一番ラクなのでは?この写真もゆりかもめが駅と駅の間で停車しているときに撮ったもの。向こうに見えるビルの明かりもきれい。

Apple Store Shibuya

8月にオープンしたばかりのApple Store Shibuya。銀座同様かっこいい内装。実はこの隣にあるチャコットというバレエ用品屋の2階のスタジオで、ぼくのおばさんがダンスの先生をしているらしい。知らんかったー

Rammen

前々から行こう行こうと思っていた千駄木のラーメン屋「毛家麺店」という名前のラーメン屋で夕食。すりつぶされたごまがたくさん入った担々麺は辛さも抑えめで、メチャウマ。880円。水餃子もいい味だったー^^ リンク:お店情報 隣にある天外天というお店は高いだけで味はそうでもない。