Tokyo Transoportation Museum@Manseibashi, Akihabara

大学院入試の勉強に疲れたので息抜きに秋葉原は万世橋にある交通博物館へ。チケットショップで安く招待券を買ってあったので、受付でそれを渡して入館。普通に入場券を買っても300円くらいだから行ったことない人は是非どうぞ!

中はちょっと古めの建物に、鉄道、自動車、自転車、飛行機、船舶、ロケットなどさまざまな交通機関の資料が展示されている。電車のブレーキ操作やパンタグラフの上げ下げが実際に体験できるコーナーがあったり、電車のシミュレータが何台も設置されているので、子どもたちも大喜び。てか子ども多い!

4m×20mくらいの巨大な鉄道模型も迫力があった。模型電車に取り付けられたカメラから送られてくる画像をディスプレイに映してあったんだけど、それが本物の電車からの映像と見まがうばかりにきれい。ああいう世界にはまる人たちの気持ちが少しわかった!あれだけでも見にいく価値はあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *