measurement of environmental nuclear radiation@Sanshiro Ike Pond

面接試験でも話題になった特別実験のレポートを書くため、三四郎池で最後の測定。山上会館から電源を引っ張って丸一日測定。

…したはずが、なんと山上会館、夜間は電力がストップするらしく、計測開始24時間後に見にいってみるとコンピュータが再起動してて測定結果はなにもなしorz。っていうか、窓口のおばさんに「一晩電気使わしてください」って頼んだんだから「夜間は停電します」くらい教えてくれてもいいのでは。それにしても山上会館の窓口の対応はわるかった。自分たちは東大で働いているから偉いとでも思っている様子。ひきかえ、学生課は話のわかる人が働いていてちょっと好感度アップだった。

上の写真で右に見えるプラスチックの衣装ケースの中に測定器とパソコンが入ってます(衣装ケースは雨よけ)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *