Salvia Maru@Izu Oshima

さるびあ丸で6時間。朝の5時過ぎに大島は岡田港に到着。

船を降りるとレンタカー業者が列になって並んでいる。どこも値段はほとんど変わらないみたいだから、列の一番前に立っていた日産レンタカーのおっちゃんと契約。ほんとは小さい「マーチ」でよかったのに、そっちは予約が入ってるからと、同じ値段で一つ値段が上の「サニー」っていう車を借りる。一日5300円+保険1000円。ガイドブックによれば大島の道路はあんまり車が走ってないらしいので、運転してもだいじょぶだろうと思ってレンタカーにした。バスで回ってもよかったけど時間を決めて移動しないといけないのと、小回りがきかないのがいやだったので車に。レンタサイクルっていう手もあったけど、値段が割と高い。しかも、せめて大島をぐるっと一周してみようと思ってたんだけど実は一周30kmくらいあるのでチャリではキツイ。

初レンタカーだったけど、手続きはメチャ簡単で、免許証を見せてお金を払ったらはいどーぞだって。返すときにガソリン満タンにしといてね、って。

まだ食堂も開いてないので、とりあえず島を一周してみることに。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *