Singapore

シンガポールはとても洗練された国だった。東京もああなれるといいなと思うところが何点もあった。ただ、物価が高い!安宿1泊がインドネシアの5倍。食事も4〜10倍。ほとんど東京並み。

Malacca@Malaysia

航空券が成田←→シンガポールだったので、インドネシアを一周したあと、フェリーでマレーシアに渡って陸路でシンガポール入りしました。 1年前にも行ったマラッカ再訪。今回は自転車で街をまわってみましたー。

Borobudur@Yogyakarta

今回の旅のハイライト世界遺産ボロブドゥール。遺跡好きにはたまらない大きさです。 雨期だったので、曇り時々雨という天気だったけど、雨の中の仏教遺跡というのも味があるものでした。

Indonesia countryside

2005年12月21日から2006年1月6日まで、インドネシア、マレーシア、シンガポールへと行ってきました。今回はインドネシアをグルッと一周するのが目標だったので、いろんな街をみてきました。撮ってきた写真は1GBもの分量になるので、そこからいいのを選んで別ページで公開する予定です。完成したらお知らせするのでこのページではとりあえず何枚か代表的なものだけ。

empty room

2年前、引越してくるときにも同じ構図の写真を撮った。また空になったこの部屋をみて、あっという間に2年がすぎたことをまたまた実感。お世話になりましたーmm

coffee@Yanaka

台東区谷中に住んではや2年。更新時期も近づいてきたので、そろそろ引越すかということで引越準備。いやー、前回世田谷から引越してきたときよりもさらに荷物が増えたべ。段ボールに詰め込んで50箱! この日、夜中までかかって箱詰め作業!最後は根津にある銭湯で体のホコリを落として谷中の家での最後の夜。

Ikenohata Tower

第二食堂建物から見える池之端の高層マンション。 月が一緒に見えて奇麗だったので撮ってみた。 40階とかに住んでる人は引きこもりがちになってしまうんじゃないか?とか思ってしまうけど、アホなので高いところには住んでみたいと思ってしまう。

First Cut

上野の10分1000円トコヤで髪を切った。オシャレなビヨーインとかに行くと、店員とどーでもいい当たり障りのない会話をしないといけないので(こっちから話しかけてないのだからだまってて、と思うのだけど、話しかけるのもマニュアルの一つか)面倒なのだけど、こういうところは楽でいい。だんぜん早いし。前回は1000円の出来だったけど、今回は1500円くらい出してもいいような出来とサービスだった。次はいくらだ!?

tanuca

最近学生証でお買い物ができるようになりました、と購買部の前でDCカードのバイトさんたちがしきりに声をかけてくる。が、ぜんぜん使う気が起きないのはedyともSuicaとも連動しない、大学専用システムとてもクローズドな仕様がいやなので。最初生協が宣伝していた割引とかポイントバックもぜんぜん具体的なサービスが発表されないし。ダメー。 ということで現在M菱と共同でTanuca(Tanuca is Not A University CArd)というedy、Suica、Icoca、UTカードの各システムと互換性のあるカードを開発中です。ウソ。

icho

紅葉。うーん、きれいだ。 安田講堂と理学部一号館の間に植わっている銀杏。 安田講堂裏の歩道は最近工事が行われてタイル敷きにされ奇麗。

bowling@Tokyo Dome Bowling

東京ドームボーリング場で忘年会的ボーリング。 バトミントンの練習の後に投げるもんだからもう腕が痛い痛い!全然コントロールがさだまりまへん。 やっぱりhaneさんはキを吐いていた。うまい!ボーリングとは関係ないけど、日記が面白いのでどうぞ。

Pocket Gamma Counter/USB ADC

環境放射線測定器の小型版が完全に完成。箱詰めも完了して、電池を接続してUSBケーブルを差し込めば測定できるようになった。うーん、よく作ったな。 詳しい情報が欲しい人がいたらメールください(yt at gmail com)

with Korean Students@Suginami

夕方から大学生協の杉並会館というところで韓国からの見学団といっしょに交流夕食会。通訳の人がいたので話すのは楽だったー^^ また海外のおともだちが増えました。こんど韓国に行ったらキョンヒ大学にもいってみよ。

Icho Street@Hongo

この日は韓国のキョンヒ大学から東大の生協を見学するために学生や教授なんかが来日。その懇親会にちょっと参加して学生や先生と話した。 キャンパス案内したら別れ際にジンロと韓国海苔をくれたー!うーん、ありがたい。 明日は夕食会があるというからそれにも参加させてもらおう。