radio

最近深夜ラジオを録音してMP3に変換→iPodで持ち歩いて通学途中や電車の中で聞くというのにハマっている。おすすめ番組を挙げておくと、 ■伊集院光/深夜の馬鹿力(TBS,月曜25:00〜27:00) ■爆笑問題/爆笑問題カーボーイ(TBS,火曜25:00〜27:00) ■ナインティナイン/オールナイトニッポン(ニッポン放送,木曜25:00〜27:00)) TBS=AM954kHz ニッポン放送=AM1242kHz。昔からのよしみでニッポン放送を応援したいのはやまやまだけど、確かに最近のオールナイトニッポンはつまらない。ナイナイ以外は聞いてられない。TBSラジオが聴取率トップを独占してるのもうなずける状況ではある。みんなもラジオを聞きましょうー

night view from Sendagi home

千駄木の部屋からの夜景。遠くの高層ビルの手前には本郷キャンパスや浅野キャンパスの建物も見える。左側のガラス張りの建物は浅野の武田先端知ビル。右側に長方形の明かりが3つ縦に並んでいるのは本郷キャンパス理学部1号館の渡り廊下。

snow man@Yayoi campus, Bunkyo-ku

朝通学路になっている弥生の農学部キャンパスでも昨日に引き続き雪だるまを発見。木で鼻が付けられていた。関係ないけど、農学部はクリスマス時期にイルミネーションを飾ったりとカタブツ大学事務員が多い東京大学の中でなかなかイケてる学部なのだ。

snow man@Hongo campus

本郷キャンパスにいた雪だるま。大雪のおかげで、キャンパスの至る所に雪だるまが作られていた。その中でも正門横、法学系総合研究棟の横に作られた雪だるまはかなり手が込んでいて、胸にはみかん、頭には善光寺の笠が飾られている。 雪だるまコンテストとか学内でゲリラ的にやるとおもしろいのに!こんど雪が降ったらやろ。

snowing@Sendagi, home

千駄木の部屋からの景色。朝起きたら大雪だった。東京に来てからこんなに降っているのを見たのは初めてかな。 この日は家にこもってレポートを書いていたので外の様子は窓から見ていただけ。次の日、自転車に乗ろうとして道路がバリバリに凍っているのが怖かった!東京の人は地面が凍ってても平気で自転車をこいでいるけど、コケたときにどうなるかを知らないからやっているのか、コケないという自身があるのか?コケて痛い目を見るのはイヤなのでもちろん凍っているところでは自転車を降りるがな。

penguin@Penguin House, Koenji

高円寺のペンギンハウスというところで「いしのだなつよ」というシンガーのライブがあったので行ってきた。 高校生の頃(5〜6年前か)にSonyからCDを出していて、聞いていたラジオでよく流れていたのでハマっていた。でも大ヒットが出てこないのでSonyをリストラ(本人談)されて今はインディーズで頑張っているそうな。久しぶりにネットで検索してみたら本人のブログをみつけて、ライブ情報が載っていたので無性に行ってみたくなり、学校終わりにJRで高円寺へ。自分のなかでは高円寺も下北と並んで、音楽に生きる若者たちが住む街、みたいなイメージがある。 ペンギンハウスというクラブ(っていうのか?日本語で書くとダンスミュージックとかがかかっているクラブっぽくて少し感じが違うけど、ライブハウスは完璧な和製英語なので使いたくないし)が会場。3人目ということで9時半頃からスタート。ちょっと遅れて9時半過ぎに到着。広くない店内は30〜40人ほどのお客で満席。立ち見状態。入場料1600円+ワンドリンク(500円〜)を払って店内へ。 今回はいつも弾いているギターを家に置いてきて、ピアノスペシャルをやるとのこと。昔聞いていた曲をギターで聞きたかったけど、知っている曲は歌ってなかった。でも生で歌を聴くのはいい。今度はギターの生演奏も聞いてみたい(上野とか近いところでやってくれんかな)。 写真は店の看板にいたペンギン。

Tanuro@Sosen, Hongo

本郷キャンパスのサークル部屋で。一年ほど預かったままになっていたキャラクター人形(タヌロ)を返しに行った。 来年の4月から東大に通う新入生が受け取るはずの冊子「CkiEx(スキックス)」の新入生歓迎号にはこの人形をネタにした特集が組まれるそうですよorz

AirMac Express@Sendagi, home

引越を機に無線LANを導入。プロバイダから無線対応モデムを借りることもできるけど、Appleから発売されているAirMac Expressという無線ブリッジを購入。いやー快適。ADSLモデムから出ているEthernetケーブルを差し込むだけで接続完了。煩わしいACアダプタも無し。 しかも本体にUSBポートがあって、そこにプリンタを接続しておけば複数のコンピュータ間でプリンタを共有できる!iBookを家の中どこへ持って行ってもネットにつながるっていうのは、便利なんだけど変な感じ。電話回線を使って28kbpsで通信してたころに比べると、なんだか楽になりすぎてて怖い気もする! ということでAirMac Expressおすすめです。生協で買えば13600円。Windowsでも使えるがな。

Curry Udon@Omotesando, Tokyo

表参道のスパイラルビルへ行ったついでに、すぐ隣のカレーうどん屋「千吉」でカレーうどんを食べる。1品700円くらいするけど、カレーもおいしくて満足。スパイラルビルを訪れる人はここもチェック。