penguin@Penguin House, Koenji

高円寺のペンギンハウスというところで「いしのだなつよ」というシンガーのライブがあったので行ってきた。
高校生の頃(5〜6年前か)にSonyからCDを出していて、聞いていたラジオでよく流れていたのでハマっていた。でも大ヒットが出てこないのでSonyをリストラ(本人談)されて今はインディーズで頑張っているそうな。久しぶりにネットで検索してみたら本人のブログをみつけて、ライブ情報が載っていたので無性に行ってみたくなり、学校終わりにJRで高円寺へ。自分のなかでは高円寺も下北と並んで、音楽に生きる若者たちが住む街、みたいなイメージがある。
ペンギンハウスというクラブ(っていうのか?日本語で書くとダンスミュージックとかがかかっているクラブっぽくて少し感じが違うけど、ライブハウスは完璧な和製英語なので使いたくないし)が会場。3人目ということで9時半頃からスタート。ちょっと遅れて9時半過ぎに到着。広くない店内は30〜40人ほどのお客で満席。立ち見状態。入場料1600円+ワンドリンク(500円〜)を払って店内へ。
今回はいつも弾いているギターを家に置いてきて、ピアノスペシャルをやるとのこと。昔聞いていた曲をギターで聞きたかったけど、知っている曲は歌ってなかった。でも生で歌を聴くのはいい。今度はギターの生演奏も聞いてみたい(上野とか近いところでやってくれんかな)。
写真は店の看板にいたペンギン。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *