“blue”Pencil@Sosen

学部の広報室のアルバイトで、文章自動校正ソフトを作成。Microsoft Office用にVBAでプログラミング。例えば「非常に」という表記はひらがなで「ひじょうに」とする、などのルールを外部ファイルで指定すると、そのルールにしたがって文字列を置き換えたり強調表示してくれたりする。句読点を「、。」で表すか「,.」で表すかとか、全角文字を半角文字に変換する(もしくは強調表示する)という指定ができる。自分ではかなりいい出来だとおもうー!I’m blowing own horn.状態。

これで、書けるプログラミング言語が一つ増えた。Java、Basic、C、VB、VBA、Perl。やっぱりJavaとPerlは使いやすい。VBAのヘルプ(言語リファレンス)はひどかった…orz。あのリファレンスを作っている人は、わかりやすくしようという思いを少しでももってるんだろうか?わざと分け分からない日本語で書いているんじゃないのー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *