discout negotiatior Monnn@Terracotta Warriors Souvenir Shop

兵馬俑坑も観光地のご多分にもれず、お土産屋が大手を広げて観光客を待ち受けている。ホンモノかニセモノかよくわからないヒスイ(日本円で10万円以上のものも売っている。買って行く人がいるんでしょうなー)、西安とはあんまり関係なさそうな絨毯屋、等身大の兵士の焼き物(置き場所に困る!ツアーで一緒だったアメリカ人は甥っ子のためにと1/5スケールの兵士人形を買っていた)などなど。

笑ったのは「兵馬俑チョコレート」。兵士の形をしたチョコ3個入りで800円くらい。人民のみなさんが利用する普通の食堂のチャーハンが1杯50円くらいなので現地の物価からすると相当高い。

同行者Monnnくんはホワイトデー用に兵馬俑チョコを所望。値切ろうとするも売り子のおばちゃんに割引を拒否され交渉決裂。結構いいネタになるはずだった兵馬俑チョコは、このあとのお土産屋では見つからず、結局買いそびれてしまったとさorz。

余談。「兵馬俑チョコがあるなら、敦煌バッコウクツの壁画チョコや万里の長城チョコなんかもあるに違いない」とふんで期待していたけど、結局両方ともなかった。西安の兵馬俑坑へおたちよりの際はぜひ兵馬俑チョコを買ってみることをお進めしますorz

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *