Cross River Old Town@Tulufan

ハミからトルファンへバスで移動。夕方くらいにトルファンに到着し、バスターミナルに隣接した交通賓館で荷物を置く。例のごとく、冬場は観光客がぜんぜん来ないようで、(日本語で)バスターミナルで話しかけてきたガイドはかなり久しぶりに日本語を話したと言っていた。

荷物を置いてバザール(もう完全にイスラムの街のバザール)。イスラム圏が初めてのMonnnくんは結構感動した模様。ポロという、羊肉入りのピラフで腹ごしらえしてから、交通賓館の中にある旅行者の車で、20kmほど離れたところにある交河古城という観光地を訪れる。

写真では雰囲気が伝わりづらいけど、まぁこれが広いのなんの。しかも崩れ方に味があって、何時間でも見ていられそうな感じ。しかもここも冬場は割引料金ということで、普段は30元の入場料が10元に。以前は日本人がよくきたということだったけど、今では韓国人の方が多いらしい。お土産屋の看板の日本語がものがなしい。もうすぐあれがハングルになるのか。

この観光地はオススメですー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *