Akasaka Graffiti@Akasaka, Tokyo

赤坂グラフィティへ。いしのだなつよというフォークシンガーのライブへ。前回高円寺ペンギンハウスへ行ったとき以来。FMで流れたオリオンという曲がひさびさの大ヒットだったので、思い立ってライブへ。 今回はバックバンド付きということで期待していったけど、バンドの音が大きすぎて歌っている本人の声が聞こえない…orz。でも聞きたかったくだんの「オリオン」はちゃんと聞けたので満足でしたー —— いしのだなつよweb(視聴もできるー) musicdive.net ぼくが高校生のときにSonyからデビューして、オールナイトニッポンのMCもやってた人。不景気のあおりをうけたリストラでSonyをクビになってしまい、メジャーでCDを出さなくなってしまったので大学に入ってからはぜんぜん聞いてなかった。ふとiTunesに入っていたアルバムを聴いたときに思いついてGoogleに名前を入れてみたら、いまでも元気に活動しているということを数年ぶりに知って聞き直しはじめた。最近ハマり気味ー。radio tnrでちゃんとJASRACにお金払ってCDの曲流しますか。 20060918

gold fises

金魚。小学生のころから家にいるのでもう10年以上の付き合いか。子ども、孫もいるので結構な数に。 東京に引越してから預かってもらっていたばーちゃんの家が建て替えになるので、一時的にもとの家に引越し。1年ほどの仮住まい。 ちなみにこの写真の真ん中に写っている金魚は全長20cm以上!でかい!

pond@Tokuda

教育実習先の七尾高校から自転車で帰る途中、昔通った小学校の目の前を通る。大きな池に夕日が沈む光景は、高校に通っていた時もみていた。お遊びとはいえ、センセとして高校に通うことになろうとは。あまりにダメな教師たちに会いすぎてしまったからか。先生になる人はもっとちゃんと勉強してねorz。

Station Square@Nanao, Ishikawa

JR七尾駅前の再開発はまだ続いていた。懐かしの商店街は取り壊され、誰が使うのかよくわからないビルが建設中。一部はホテルになるらしいけど、七尾へビジネスに来る人っておるんかいな。どこの地方都市の駅前もこんなふうになってまうんかいな。

T-shirt@Nanao, Ishikawa

ユニクロくんが働くユニクロ七尾店で今年もTシャツを購入。今回は昨年の「正露丸」「浅田飴」ほどのヒット作はなかったなか、目を引いたのはこの『なにかよくわからないものが「でろーん」となっている』Tシャツ。デザインはいいんだけど、生地が薄いのが気になる。数回洗濯したらヨレヨレになってしまうぞー!来年はもう少し価格が高くなってもいいから生地を厚めにしてちょ。