Iiyama Station

飯山駅。 夏の学校で「われわれの銀河中心からの広がったX線放射に関して」という題で発表するために、ここ2週間くらいメチャ気合いいれてデータと格闘したり、スライドを作ったりしていた。 飯山までの小旅行はがんばったごほうびかー。

Nagano city

長野駅前。天文や宇宙物理を研究している大学院生向けのサマースクール「天文夏の学校」に参加するために東京から高速バスで長野へ。JR飯山線に乗り換えて飯山駅へ向かう。

Pakistan Food Restaurant@Yanaka Ginza, Taitouku

谷中銀座(商店街)を自転車で走っていたらパキスタン料理屋をみつけたので入ってみた。カレーとナンで500円だったかな?いろいろな雑誌で特集されているらしいけど、谷中に1年以上住んでいて何度もこの道を通っているのに知らなかった! この日はなぜかCybershot L1が故障。いつもは自動で開くはずのレンズカバーが開いたままになっちゃってモーターがギーギーと音をならしている。こ、壊れたー!Cybershot U50同様中古で買ったカメラなので保証は無し。修理にいくらかかるんだろうか…orz 後日談:L1が故障したために、以前のメイン携帯カメラU50を出してきて数週間使っていたけど、今度はこれも故障。液晶画面に何もうつらなくなってしまった。ソニーの修理センター@秋葉原にもっていってみようかなーorz

cat@Yayoi Campus

最近深夜に帰ることが多くなってしまっていてよくないんだけど、通り道の弥生キャンパスで猫とすれ違うことも多くなってこれはこれでうれしい。 猫たちは、自分たちのことを東大生だと思いこんでいるので、我が物顔で道の真ん中に寝そべっていたりする。そのくせなでさせてもらおうと近づくと逃げていってしまってそっけない。ごはんをくれる掃除のオッサン/オバサンたちにしかなついてないんかー!

Shibuya GAGA

久々にサークル内サークル、映画部の活動で渋谷GAGAで「初恋」という映画を観る。宮崎あおい主演の3億円事件をテーマにした作品。フィクションなんだけど、注目すべきは「パッチギ」にも出ていた小出恵介。この人は60年代という時代が似合っている。21世紀人が思う60年代人をうまく演じている。演技は結構まじめで、俳優志望なのかと思ってwebをみたりすると、結構チャライ系でギャップが。今後も60年代映画にどんどん出ていってほしい。