Xilinx seminar@Shinjuku

研究でFPGAという、プログラム可能なICを使っている。VHDLという言語でICの動作を記述するんだけど、開発もとのXilinxというメーカのセミナーで基礎を勉強してきた。 自分以外の参加者は結構年齢高めで、会社員の人たちがおおかった。 会場となったXilinxのセミナールームは都庁近くのビル群の中にあって、昼時には隣接したコンビニにそのビルの中で働いている人たちが大挙していた。学校の食堂とあんまり変わらんな。

chinese noodle

3月に中国/シルクロードを旅行した時に、長時間の電車移動のために買ったカップラーメン。向こうで食べずに残ったので、お土産にと思って日本に持って帰ってきた。そろそろ賞味期限かと思って食べた。電車内で食べる人向けにそれぞれのカップの中にフォークが入っているのが特徴(給湯器はそれぞれの車両/コンパートメントに備え付けられている)。

TimeCrisis4

帰り道、ショッピングセンターで買い物したときにゲーセンにも立ち寄る。石川県にもかかわらず、最近発売されたガンシューティングゲーム「TimeCrisis4」が早速入荷されていたのでプレイ。難易度は結構低めに抑えられている(もしくは自分がTimeCrisis2/3で練習しすぎたために簡単になってしまっているのかもしれない)ので、まだ2〜3回しかやったことがないのに結構長時間遊べてしまう。

Fukumitsu,Toyama

お盆ということで富山県は福光の父方の実家へ帰省。空き家になっている実家の掃除をしてから親父の墓参り。 隣のおばさんが実家のお花の世話をしてくれていて、夏はたくさんのヒマワリが咲く。

Taiga@Nanao

ちょうど帰省していた友人と一緒に、小学校時代の先生を、現職場の能登国分寺公園の展示館に訪ねる。自分は6月に教育実習で帰省したときに会っていたけど、友人の方は10年近くぶりか? 10年前に小学校でお世話になった時とほとんど変わらず。この先生のおかげで歴史や郷土のことにも興味をもちました。

eel rice

じーちゃん、ばーちゃんとうな丼を食べにいく。帰省したときに行くお店は決まっていて、「七尾銀座」という飲屋街の並びある鰻屋で。

snowcone@Nanao

越後湯沢での研究室合宿から石川県は七尾の実家へ帰省。 ばーちゃんはかき氷大好き人間なので、毎年夏のお風呂あがりにうまそうに食べている。自分のぶんも作ってもらって冷たくいただく。

lodge

東大ワンゲル部の立てたロッジ。雲天から少し山を登ったところにある。ワンゲルOBの先生の案内で軽い登山。各所につかわれた木材のくすみ具合がいい味を出している。

rocket?

何なのかわからないが、河川管理事務所の計測所みたいな建物(その脇にあった梯子を拝借して川面へ降りた)のところにあったモノ。水流の速度を測ったりするんだろうか?とりあえず変な形だったので激写。

cats@Yayoi Campus

長野で開催された夏の学校から帰京。 自転車で本郷へ向かう途中の弥生キャンパスで出会った猫。 8月上旬はSpaceWire関連の開発の立ち上げで慌ただしかったなー(これを書いているのは11/07、数日前にSpW UserFPGAのバッファリングモジュールを完成させ、ドキュメントも執筆して一通り手を離れた(離れさせた))。

night sky@Iiyama, Nagano

会場となったスキー場のホテル前で、宇宙研のメンバーと寝転がって星観察(といっても星座について詳しかったりする天文ファンはじつは多くない)。縮小した画像ではわかりづらいけど、上の写真をクリックして拡大してみると結構な数の星が写っていますー。