Edinburgh 2007-09-14

悪名高き(^^)ロンドンヒースローでエディンバラ行きのbmiに乗り換え。どれほどひどいのかと、逆に期待していたんだけど、ぼくの乗り換え経路が運良くそうだったのか、敷地の広大さゆえ、長距離移動は余儀なくされたものの、総合的にはぜんぜん普通の空港だった。

個人的に、入国審査官は、その国の第一印象を左右しがちなんだけど、ぼくがあたった人は、ゆっくり話しかけてくれるし、丁寧に応対してくれるしで、雰囲気◎。これに始まって、イギリスにいるあいだ感じたのは、さすが、人々が外国人慣れしてるというか、全体的に友好的な感じで接してくれる人が多くて、初ヨーロッパのイギリスの印象はとてもいいものになったのでした。

 

エディンバラから、さらに電車で2時間ほど北へのぼったDundeeという街がカンファレンス会場だったけど、この日はエディンバラで一泊。目抜き通りの若者向け安宿(といっても相当高い!)のドミに宿泊。

スコットランドまで来たのに、なぜか中華料理屋(近場で空いてるのがそこだった)で、遅めの夕食をとったあと、宿の周りを散歩して、何枚か夜景を撮ってみた。上の写真の背景に写っているのはエディンバラ城の城壁。

やっぱり、石造りのヨーロッパの街はオシャレな雰囲気だねー^^

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *