Forbidden City Beijing 2007-08-10

北京4日目。広大な紫禁城を散策。城外では、ツアーの先頭になぜかおきまりの旗でなくて、ひまわりを持った人が歩いていた。ひまわりは、名前を覚えている、二つか三つの好きな花のうちの一つで、写真も結構おもしろくとれたかな。背景は紫禁城の城壁です。

そもそも広すぎて1日で全部回れない問題と、来年のオリンピックに向けて改修中の宮殿が多い問題が浮上してたから、もう一度冬にでも行ってみよ。

ところで、2006年当時、中国には2カ所、スターバックスのそのお店でしか手に入らないTシャツがあって、隠れた(ほんとは有名な)お土産としてバックパッカーの間で人気になっていた。上海に行ったときに、そのうちの一枚、上海豫園スターバックスの方は手に入れていたものの、北京紫禁城スターバックスのものは、そのうち行って買ってこようと保留していた。そうこうしているうちに、ひじょうにもっともな、「やっぱり紫禁城の中にスターバックスがあるのはおかしいんじゃないか」問題が北京で持ち上がってしまい、あえなく撤退。残念ながらぼくが訪れた2007年には、入手不能の幻のアイテムと化していましたとさ、というお話。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *