Yamagata 2008-09-21

岡山から一週間後、別の学会で、5日間、山形を訪れました。大学3年の夏に、JRの乗り放題きっぷで、ぐるっと一周したとき以来の東北地方。東京駅では、新幹線の乗り方を知らずに、あわや仙台に連れて行かれそうに!「仙台行き」と「山形(新庄)行き」が連結されていて、福島あたりで二手に分岐するのね。 前もって何時に出発できるかはわからなかったので、指定券をとらないでいたら、連休前だったせいか、全車両満席。せっかくの旅行なのに、自由席車両でずーっと立たされてしまった…。 山形は、岡山の印象が良かった反動のためか、あんまり街自体に興味を魅かれることがなくて、写真はほとんど撮りませんでした。上に載せたのは、会場になった大学前の道路沿いに咲いていた花。下高井戸のエントリと区別がつきませんね。なんて画一的な写真!というか、好きな花の種類が分析できるな。 下には、もう一枚、サークル友だちには「まだそんなことで楽しんでるの」と呆れられそうな写真を(弁解しておくと、行きたくて行った訳じゃなくて、会場の周りに食事できるところが全然なかったからよ)。同じ食事も7年目にもなると(普通の人はもっと早いか)、いいかげん、もう少し健康的で、おいしいものを食べたいと思う(五目ひじきを追加してるところから、そのことを汲んでください^^)。括弧の多い文章だ。

Fountain Okayama Station 2008-09-12

岡山駅前の噴水と、月。まだちょっと暑い夜で、水しぶきがきもちよかった。 その街の雰囲気や、形をみてまわるのが好きで、初めて訪れた街は、自分で何時間も歩き回らずにはいられない。この夜も、晩ご飯を食べようと、ちょっと駅前を歩いてみますか、という感じで宿を出てきたのに、結局、1時間以上、散歩してしまった。

ANA Hotel 1508 Okayama 2008-09-11

天文学会で、岡山へ。 駅前の全日空ホテルは、部屋も広くて、きれいで、気分よくすごすことができた。岡山市は思っていた以上に都会で、どことなく城下町の雰囲気が残った、いい街だった。街行く人も、平均的に東京よりオシャレな感じがした。金沢と似ているかもしれない。 写真は部屋からの夜景。窓から見える岡山駅には、新幹線や在来線が、ひっきりなしに出入りしていた。山陽新幹線、長い!結構きれいに撮れたから、拡大してみてみてください。

Tokyo Metropolitan Government Building 2008-09-09

連日の出張ミーティングで、この日は府中へ。以前のエントリでも書いたように、京王線に乗るのは楽しい。 この日もかなりのマラソン会議で、13:00〜20:30。うーん、頭が疲れる! 帰り、そういえば、と思い出して、新宿駅から都庁まで歩いて、展望室から夜景を観てきた。東京、を再確認して、やる気を充填。 写真はあんまりきれいじゃないけど、右奥には、モード学園のコクーンタワー。

Pepsi Cola Machida 2008-09-08

またも相模原でミーティング。遠い! 前回は、乗っていた小田急線が事故にあってしまって、大遅刻となってしまったけど、今回は時間ぴったり。 14:00〜16:00の予定のミーティングが18:30頃までのびるのは、議題が難しいから、という以外に、進め方にも若干見直すところがあるような! 帰り、町田のステーキ食堂で夕飯。ペプシのかわいい広告プレートが飾ってあった。高校時代、相当量のCoca ColaとPepsiを飲んだけど、当時はPepsi派だったような。最近は、レモンフレーバーやカロリーゼロばっかりで、純粋なPepsiがお店に並んでいないので、Coca Colaばっかり。

Shimotakaido 2008-09-07

  下高井戸に散歩に行ってきた。2年ぶりくらいかな? 駒場から本郷に移って、山手線の内側へ引っ越してからも、何度か戻ってきて、雰囲気を楽しんでいる。 今回は、住んでいた頃には行ったことがなかった店にも行ってみた。 世田谷線沿いの植え込みの花がきれいだった。   沿線ウォークをやっていて、老若男女、一緒に歩いていた。   アゲハ蝶は、ピンボケ。どこにいるか、わかる?    

Summer time Ishikawa 2008-08-13

夏、ドライブの目的地はやっぱりここ。海のそばの火力発電所のそばの防波堤。 ユニクロから、元ユニクロへと名称変更になった、この友人は、現在就職活動中。 6つ年上の彼女とは、そろそろ結婚するのかな。3人の中では一番乗りだろうね。 お盆の帰省中、近所の、同い年の女の子に、子どもが生まれた。おめでとう。   ぼくも同じ場所で、同じ位置から、元ユニクロくんがカメラマンになって写真を撮ってもらったけど、まだまだ修行が足りなくて、ここに載せられる出来には達せず。ジーパンの裾あげの次は、写真の修行でもしますか。

TOKYO! Shibuya 2008-08-24

渋谷で、映画「TOKYO!」を観た。イ、イマイチすぎー! こういう感じの映画は、飽きるほどみたから、もういいや、という感じ。 日本人監督も外国人監督も、ぜんぜん「アカルイミライ」や「リリィ・シュシュのすべて」から進歩してないじゃんか。みた人、きいた人が、明日も生きよう、自分もこういうものを描きたい、と思えるような芸術をつくってよ。 ということで、ひさびさの0点映画です。とはいえ、suiさんはまぁまぁの評価。もっとちゃんと、同じ監督の他の作品みて、基礎知識をつけてからだと、具体的な描写や脚本の比較ができて、表面的でない面白さが味わえるのかもしれないから、あんまり不満ばっかり言ってもだめか、と反省。 それにしても、この反動か、1週間後には、この映画を絶賛する人たちが嫌いそうな、大衆娯楽映画を2本も観に行ってしまったよ!   映画部のみなさまへ(このサイトを見てない人も多いだろうけど) 毎月一日を、映画部の日にしませんか? 1000円デーだから、休日よりも安いし、オンラインでチケットを買っちゃえば、席が空いてるかどうかどきどきしながら映画館に向かわなくてすみます。TOHOシネマズやバルト9なんかだと、夜遅くまで上映してるし、見終わったあとは、近場でご飯食べれちゃいます。毎回劇場を変えれば、行ったことない街を、あたらしく知ることもできるし! ということで、次の1日も映画観に行くつもりです。   と思ったら、10/1は次期衛星の設計会議合宿でカンヅメ疑惑が…

Cafe light Machida 2008-08-26

衛星の運用当番で相模原した帰り。 当番作業のあとの、別の会議がかなり長く続いたために、夜ご飯を食べそびれてしまった。 町田駅近くで、なにか面白そうなお店はないかと思って歩いていると、「タッチ」なんかに出てきそうな、古めの喫茶店がまだやっていた。カレーや、スパゲティ、ピラフなんかの、喫茶店軽食メニューが、店の内装にあとおしされて、ちょっと懐かしい感じ。カレーに入っていたコロッケが、揚げたてでおいしかった。 たぶん、昔、おやじと行った、古ぼけたゲーム喫茶の記憶からか、大金持ちになったら、喫茶店のマスターになるのが夢。

DMC Kinshicho 2008-09-01

写真なし。 結構きれいな夜景だったんだけど、あんまり暑くて、立ち止まる気がしなかった…。 映画「デトロイト・メタル・シティ」を観てきた。 毎月1日の映画1000円デー。18時にラボを抜け出し、オンラインでチケットを予約して向かった先は、これまで行ったことのない錦糸町のTOHOシネマズ。駅前にあるものだと思い込んで、開始ぎりぎりの時間に着いたら、みつからない!焦ってケータイで調べてみたら、「錦糸公園」という公園をワンブロック越えたところにあるらしい。走った走った。 映画館が入っているのは、ガラス張りの新しい建物。勝手に「おじさんたちの飲み屋街」的なイメージを持ってた錦糸町だったけど、だいぶ雰囲気が違ってて、よかった。今度、明るいときにも行ってみよう。