Yamagata 2008-09-21

岡山から一週間後、別の学会で、5日間、山形を訪れました。大学3年の夏に、JRの乗り放題きっぷで、ぐるっと一周したとき以来の東北地方。東京駅では、新幹線の乗り方を知らずに、あわや仙台に連れて行かれそうに!「仙台行き」と「山形(新庄)行き」が連結されていて、福島あたりで二手に分岐するのね。

前もって何時に出発できるかはわからなかったので、指定券をとらないでいたら、連休前だったせいか、全車両満席。せっかくの旅行なのに、自由席車両でずーっと立たされてしまった…。

山形は、岡山の印象が良かった反動のためか、あんまり街自体に興味を魅かれることがなくて、写真はほとんど撮りませんでした。上に載せたのは、会場になった大学前の道路沿いに咲いていた花。下高井戸のエントリと区別がつきませんね。なんて画一的な写真!というか、好きな花の種類が分析できるな。

下には、もう一枚、サークル友だちには「まだそんなことで楽しんでるの」と呆れられそうな写真を(弁解しておくと、行きたくて行った訳じゃなくて、会場の周りに食事できるところが全然なかったからよ)。同じ食事も7年目にもなると(普通の人はもっと早いか)、いいかげん、もう少し健康的で、おいしいものを食べたいと思う(五目ひじきを追加してるところから、そのことを汲んでください^^)。括弧の多い文章だ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *