International Congress Center 2008-10-20

IEEE NSS/MIC/RTDS 2008 in Dresden, Germanyに参加してきました。 会議もひじょうに有益でしたが、ドレスデンの街や、人々が、今回の旅行をとてもいいものにしてくれました。 現地でとってきた写真の一部を、順番に公開していきますのでお楽しみに。 今日の写真は、会場となったエルベ川沿いのコンベンションセンター。   外観だけじゃなくて、内装やサービスも豪華。個別にディスカッションができるように用意されたカクテルテーブルには、花が飾られていました。コーヒーブレイクのたびに、隣接するホテルのスタッフが、ケーキやクッキーを配ってくれました。  

Rainbow Kitchen Sendagi 2008-10-11

遅めに帰ってきて、夕食を食べそびれたので、近所の、千駄木駅へ下っていく団子坂の途中にあるハンバーガー屋「Rainbow Kitchen」に行ってきた。大きめのハンバーガーひとつが1000円以上してて、しっかり「ごはん」になるくらいのボリューム。昼間にしか行ったことがなかったので知らなかったんだけど、夜はバーになっているらしく、ワンドリンク制とのこと。ごはんだけ食べるつもりだったけど、せっかくなので一人で一杯ひっかけてしまった。 隣のテーブルに座っていた女の子4人のグループが、ここには書けないような爆笑下ネタを、大声で話していて、聞こえてないフリ&笑いをこらえるのに苦労した…。

Wedding Party Hibiya Park 2008-10-13

日比谷公園で行われた、先輩の結婚パーティーに参加してきた。 「一年で一番おしゃれな格好で参加してね」がドレスコードだったので、スーツも靴も新調した。前に持ってたのがだいぶくたびれてきてたから、ナイスタイミング。ラボの後輩3人は、もともと身長が高い(3人平均で180cm越え)こともあって、いい服が似合う。実験室にいるときとは見違えるかんじ。 先輩も、奥さんも、幸せそうで、よかった。先輩が頻繁に長期の海外出張へ行ってしまって、しばらくはなかなかゆっくり一緒にで生活できないらしいけど、お二人なら大丈夫ですね。 あんまり関係ないけど、これまで参加させてもらった結婚式、どれも、新郎と新婦の生い立ちとあゆみ、みたいな、ありがちな紹介ムービーのところで(泣きはしないけど)感動してしまう。年をとったから?

Ikegami Spa 2008-10-12

池上には、祖母の系列の親戚が、温泉をやっている。その名も「元祖 池上温泉」。本門寺のお祭りから、みんなで歩いて行ってみた。母や妹は以前来たことがあるらしいけど、自分は東京に住んで7年目にして初めて。 港区〜大田区一帯の温泉がそうであるように、黒湯が特徴。いやーあったまった。 風呂からあがったあとで、おじさん(ちなみにここのおじさんとおばさんには、駒場から本郷に引越すときに、車で荷物を運んでもらったこともある)に店の裏手の釜を案内してもらった。暑い!秋の夜なのにサウナのよう。夏場は大変と言っていたけど、うなづけるな。 蒲田駅もしくは東急池上線池上駅から歩いて行けるので、近くを訪れた際はぜひ寄ってみてください。

Oeshiki, Ikegami Honmonji 2008-10-12

家族と、先述の大森のおじさんといっしょに、池上本門寺のお祭りに行ってきた。関東一円から、写真のようなぼんぼりが集まって、丘の上のお寺までの道を練り歩く。見物客の数も結構多く、道の両脇に屋台が出たり、近所のひとが歩道にシートをひいて酒盛りをしてたりで、お寺に近づくにつれてひとの流れに流されるままにしか移動できないくらい。   初詣のような人の並。