Cheese Fondue Akihabara 2008-11-18

宇都宮で自分で家を建てている友人と、林野庁で忙しく働く友人と一緒に、秋葉原駅前の地中海料理(?)がウリというお店で、食事をしてきました。チーズフォンデュをミニサイズで体験。もともとチーズは好きなので、とても気に入りました。でも猫舌には注意!(関係ないけど、電車内広告で、ほんとうに中国語のことわざなのか気になっていた、サントリー烏龍茶の「美人猫舌」って、広告用のコピーだったのね。だいたい猫舌って、中国語じゃないし。でもかなりのヒット作。今回は違ったけど、たとえば「卓球」の中国語訳である「乒乓球 ping pang qiu」(Windowsの人はフォントの関係でちゃんと表示されないかもしれないので、リンク先の画像をチェック)に代表されるように、中国語には、表意というか、象形もしつつ、表音もしちゃうという奇跡的な語句もあるので、中国四千年の歴史はあなどれない)

あんまり前もってお店を選ぶ時間がなくて、インターネットで瞬間的に選んだお店だったけど、雰囲気が良くて、店員さんもいい人で、夜景もきれいでとても気に入った。秋葉原も、UDXやダイビルみたいな新しいビルが建って、その周りにもだんだんと、落ち着いた感じのレストランができてきた。TX、山手線、総武線、京浜東北線、地下鉄と、いろんな方面への電車も通っていて、実は、友だちと会ったりするのに結構いい街になってるのかも。

仕事の内容がぜんぜん違う友だちと会って話すと、とてもいい刺激をもらえる。宇都宮(の山奥)で、自力で建設中の家は、法律の勘違いで、一時、建築基準法違反状態だったらしいけど、その後どうなったんだろう?その友人はビッグサイトで開催されていた建築資材関係の展示会に、壁のデザイナー兼職人として出張で東京に。

メーカーと共同でキャンペーン中ということで、「ウコンの力」が無料配布されていて、アルコールを注文した人には一本ずつテーブルまで運んできてくれた。結局、宇都宮くんもぼくも必要なかったので、林野庁くんにプレゼント。

 

なぜかとても長いエントリになりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *