New MacBook Pro 2008-11-18

新しいMacBook Proが届いた。iBook G4、PowerBook G3のさらに前、高校生のときに使っていたPowerBook G4(Titanium)と同じサイズの15.4inch。今度はAlminiumのボディー。「うーん、かっこいい!」、といいたいところだけど、Titaniumに比べると、角がとれた、曲線的な感じで、どちらかというと、「かわいい」感じ。

写真のように、キーボードには、おしゃれなLEDバックライトがついていて、周囲の明るさに応じて自動的に点灯してくれます(それも、普通の蛍光灯みたいにパッと一瞬で、デジタル的にON/OFFされるわけではなくて、「フワッ」と滑らかな変化を持って点いたり消えたりするところが、また、かわいい。コストがかかるのに、あえてそのための電子回路を組み込んで制御しているというところに、Macユーザは惚れてしまうんです)。

プレゼンテーション中のうす暗い会議室や、飛行機の中でも快適に作業できそう。とか、いろいろと、それが良い理由をあげることはできるんだけど、そんなことは実はどうでも良くて、ほらかっこいいでしょ、というのが一番にあるように思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *