Panoramic Prag 2008-10-24

何枚かの写真をつなぎ合わせて、パノラマ写真をつくってみました。「自分の目で見たものをそのまま写したい」人なぼくとしては、つねづねもっと広い視野が欲しいな、と、思っていたので、今回はその実験です。

ぜひ、クリックして表示される大きな写真で、一枚ではフレームに入りきらない広い視野で、景色を楽しんでください。

 

小高い丘の上のお城へのぼる、階段の途中から見える景色。左側の、市街地には、教会などもみえます。下のエントリに載せた気球も、写っていますね。右側の方が、お城の入り口。

(7枚を合成)

 

お城の中にある聖堂。ステンドグラスが感動的にきれい。前にも書いたかもしれないけど、ネオン電灯やLEDどころか、電気がまだ発見されていない時代、静かな暗闇の中で、色鮮やかに輝くキリストやマリアの像を見せられたら、神様を信じないほうがおかしかっただろうな、と思う。

(6枚を合成)

 

上の写真の聖堂を横からみたところ。これも、大きすぎて一枚には収りませんでした。細かな彫刻が、つくった人の気合いを感じさせてくれます。

(6枚を合成)

 

プラハも、本当は何日も滞在して、ゆっくりまわると、もっときれいなものがあって、楽しいだろうなと思う。歴史的な名所もいいけど、とくに20世紀の歴史に興味があるから、もし次回があるとすると、少しそのあたりを勉強してから行ってみたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *