Origin of a name Yuasa 2008-12-01

家に帰ったら、和歌山県湯浅町から「湯浅姓のルーツを探ろう」実行委員会からはがきが届いていた。なんでも、2009年に湯浅町で湯浅姓の人を全国からあつめて交流会を開きますよ、ということらしい!

湯浅町には、一度行っておかないと、と思って、学部生のころに訪れたことがありました。名産の醤油を、お土産に買って帰省したな。

ぼくの父親は、富山の福光という、湯浅ばっかりの町が出身なので、和歌山湯浅とのつながりはよくわからないんだけど、「湯浅な人たちの交流会」への参加の可否の質問には、「機会があったら参加したい」に◎をして返送した。「湯浅」くらいだと、どこにでもある訳でもなく、かといって、「小鳥遊」とか「四月一日」みたいに、ほとんど冗談みたいな苗字でもないから、こういう集まりは成立しそうね。

3 Comments
  1. 私も、湯浅町から、はがきが届きました。

    検索してみたら、ここにヒット致しました(^^♪

    写真を拝見させていただきましたが、とっても素敵ですね。

    私も、旅好きなので、読んでて、とても楽しかったです。

  2. コメントを残していただいてありがとうございます!
    湯浅町のはがきのおかげで、不思議な出会いがありますね^^

    2009/2/11〜17に中国東北地方に行ってきたときの
    写真を、これから掲載していきますので、よかったら
    また訪れてみてくださいね。

  3. ありがとうございます♪

    海外には、まだ行ったことがないので、

    素敵な写真を楽しみに、また拝見させて頂きます(^^♪

    まずは、和歌山の旅。

    今から、とても楽しみにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *