Panoramic Hongo 2 2008-12-07

最近あまり写真を撮れてないので、ストックから一枚。

ひとつ前のエントリのパノラマ写真を撮ったときに、いっしょに撮ってきた工学部前の大銀杏。下からのライトアップが、銀杏のはっぱを内側から光らせていて、ふわっときれい。11枚の写真を合成してあります。

来年の紅葉シーズンは、三四郎池の真ん中(ボートの上か!?)から360°ぐるっと撮ってこよ。

 

今週末から、大晦日まで、鹿児島県の先端(地図,Wikipedia)で、缶詰にされてきます。

ちなみに、宇宙を缶詰にしたのは赤瀬川原平先生で(参考)、ハイレッドセンターというシンジケートの活動は、21世紀の夜遊びサークル「ボーリング部」の目指すところのひとつつです。

 

静かなところで、きれいな写真が撮れるといいね。

4 Comments
  1. 僕の撮った写真と同じアングル!
    11枚の迫力は違いますね。
    三脚でも使って撮った?
    夜なのにぶれてないし継ぎ目も分からないし。

  2. たしかに!あの銀杏はきれいだよね。

    夜の撮影で、それぞれのアングルで5秒くらい
    露光するので、三脚を使っています。
    最近の合成ソフトはすごくて、デジタル一眼レフで
    撮影した写真のカメラ情報やレンズ情報を読んで、
    レンズの画角やvignettingまで補正して、自動で
    つなぎ目をなくしてくれるんですね。

    無料ソフトとしては、Huginなどがあるので、
    試してみると面白いかもしれません。
    ぼくはQuickTimeVRをやりたかったので、
    PTGuiというのを使っています。

  3. T岡門の近くから初書き込み!
    やばい。ひさしぶりに、写真見てどきどきしました。

    最近、afotの再開目指して、
    簡易な写真のアップ方法を模索中です。
    加入したがったらよろしくーmm

  4. ありがとう!
    更新、楽しみにしてます(も、もうすぐ一年ぶり^^)!

    teampanda.netなら大きい写真も容量を
    気にせずアップロードできるので、
    ぜひ検討してみてください。
    (ソフトとしては、ぼくやschenmuなどが
    使っているWordpressが使いやすくて
    おすすめです)
    加入の際は連絡くださいmm。

    teampanda.net以外では、http://fotologue.jp/ が、
    とてもカッコイイ。ぼくも昔使ってたけど、
    表示がゆっくりなので、いまは保留してます。

    #ちなみにこちらは今、鹿児島の南端です。
    #夕方から夜中が、仕事時間という生活をしてます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *