Panoramic Hongo 2008-12-07

本郷の銀杏並木と黄色い絨毯が、とってもきれいだったので、撮ってみました。

360度、ぐるっと、1枚の写真に、総合図書館、安田講堂、工学部の大銀杏、正門が、一緒に写っています。

ぜひ、クリックすると表示される、大きな写真を見てください。

細かいところまで、くっきりと描写されていて、ほんとうにきれいです。

 

これを、QuickTimeVRという技術をつかってインタラクティブムービーに変換すると、ぐるぐる視野を変えて、自分もその場にいるような雰囲気を体験することができます。

このムービーには、ぼくが写真を撮っていた12月7日の夜、30分の間に見たすばらしい光景が、あるがまま再現されています。感動で、涙がでそう。こんな写真が撮りたかった!

 

下の画像をクリックすると、そのムービーが表示されます(表示までに少し時間がかかるかもしれません)。

視野の操作方法

マウスドラッグ→移動

Shiftキー:ズームイン

Ctrlキー:ズームアウト

(表示される画面が小さい場合は、ブラウザのウインドウサイズを大きくしてください)

このムービーの表示にはQuickTimeプラグインが必要です。上記画像をクリックしてもムービーが表示されない場合は、以下のサイトからダウンロードしてインストールしてください。ちょっとの手間をかけてでも、見て損はない出来だと思います。

QuickTime Player Download

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *