Snowing Dome City, Suidobashi 2009-01-24

ボーリング部2.0 vol.6が水道橋で開催されました。 ミーツポートでの新年会の後、雪が降るドームシティの写真を撮ってきました。 静まり返った、午前1時の東京ドームシティの、きらめく夜景です。 今回のエントリは、16:9(HD)アスペクトでお送りします。   ☆☆☆。   白と赤のコントラストがいい。   雪(!)が降ってて寒かった(のと、酔っぱらってた)せいで、手ブレがひどくて、モノになる写真が少なくて残念。   次回は3/28(土)の開催を予定しています。みなさんボーリングからぜひ参加してくださいね!  ...

Kabuki, Hanzoumon 2009-01-16

半蔵門の国立劇場で、家族で歌舞伎を観てきた。たぶん、生まれてはじめてだと思う。 演目は「歌舞伎十八番の内 象引」、「十返りの松」、「誧競艶仲町」。歌舞伎独特の台詞の言い回しのおかげで、半分くらいはなんて言ってるのかわからないんだけど(…)、ストーリーは単純明快。動きを見ているだけでも楽しめる。ただ、全体の上演時間がちょっと長かったかな(4時に始まって終わるのが8時半)。 劇場の中には、幕間の30分に夕食を食べられるように、予約制の食堂が入っていて、うなぎやお寿司のような、ハレの日のごはんを食べます。観に来ている人たちも、和服だったり、キレイ目の洋服だったり。   あんまりいい写真じゃないけど、国立劇場。こんな感じでしたよ、ということで。 昔から、駒場から本郷まで自転車で移動するとき、皇居のお堀のよこを通ると、オレンジ色の豪華な建物があるなーと思っていた。ホテルか何かだと思っていたら、この日行ってみてはじめて国立劇場だったと知った。

Alex the parrot 2009-01-22

写真はないけど、とても感動的だったのでメモしておきます。 AlexというAfrican Grey Parrotがいて、たくさんの人のことば(英語)をはなし、色や形や個数の概念を認識していたということです。一緒に30年近く働いた、Irene Pepperberg博士との、さいごの会話は、人間と動物がどのように深く交流できるか、ということを、よくみせてくれます。 === The last time Pepperberg saw Alex was Thursday,...

Ota, Nanao, Ishikawa 2009-01-03

お正月、帰省したときに、例年通りユニクロ改めアウトバーンくんと、早稲田改め品川くんと一緒に、ご飯食べたりドライブしたりしてきました。アウトバーンくんは、この不景気で車の売れない時期に外車のディーラーに転職するというナイスタイミング男。6〜7歳年上の彼女とは、いよいよ今年あたり結婚するか、という雰囲気らしい。がんばってー! 写真は、PODでももう何度目かの火力発電所横の海。本当は車を降りて、ここで缶コーヒーを飲むというのが定番コースだったけど、この日は風が強くて寒すぎて、車外に1分も出てないうちに戻ってきてしまった。

Yokohama China Town 2009-01-11

  それから、歩いて中華街へ。まるで中国の街なかを歩いているみたい!店頭販売の甘栗や包子がおいしそう!いろんな料理に目移りしたけど、中華は、大人数でいろんな料理を注文した方が楽しいので、きょうは吉兆というお店の「アサリそば」で簡単にすまして、ちゃんとしたお店に入るのはまたこんど。 帰りみち、できたてがあまりにおいしそうだったので、我慢できずに屋台の揚まんじゅう@100円を食べて、中華街からみなとみらい線で渋谷経由で帰った。よく歩いてよく食べたので、電車のなかはよく眠れた。   きょうは午後からでかけたので、元町や中華街を歩く頃はすっかり暗くなっていたけど、逆にライトアップされた建物がとてもきれいだった。今年はラボに3人も外国人の留学生や研究員がやってくるから、彼・彼女らにも横浜をおすすめしておこう、という気になる一日観光だった。次回は、15年ほど前に訪れた(はず)の「港の見える丘公園」や「元町公園」周辺の外国人邸宅なんかをみてこようと思います。  

Yokohama 2009-01-11

横浜美術館で開催されていた「セザンヌと仲間たち展」に行ってきました。部屋の掃除と洗濯をして、昼ご飯を食べてから京浜東北線で1時間、桜木町へ。 みなとみらい、ランドマークタワーの隣にある横浜美術館に着いてみると、チケットを買うところからすでに行列で、館内もすごい混み具合。気に入った絵だけじっくりみることにして、さっさと出てきてしまったけど、風景画がとくによかった。ピカソの、わけのわからない絵もよい。 ただ、それぞれの絵の横に貼ってあるパネルの説明の口調や内容が専門的すぎて、自分を含めて、「セザンヌね。名前は知ってるよ」くらいのノリでみにいっている数多くの初心者にとっては学ぶものが少ない、敷居の高い展示会だったような気がする。主催者と来場者のギャップが大きいような感じがする。   続いて、ランドマークタワーを通ってワールドポートセンターへ。 昨日のジェットコースターとちょっと似てるな。ランドマークタワーの麓にあるオブジェを下から眺めた図。   途中の売店で、おやつにタコスを買って食べた。ちょっとピンボケ。 売店のメキシコ人のおねーちゃんが元気に売り子やってて◎。   前に横浜に来たときは、あんまり街をみることができなかったから、きょうは元町と中華街を歩いてみようということで、周遊観光バスで元町へ。3連休のせいか、道路は渋滞してて、バスは30分以上遅れて到着。でも車窓から見える景色が洗練されていて、ぜんぜん飽きない。東京のごみごみ感がなくて、計画的に、景観に配慮した町づくりを目指しているのがよくわかる。海に近いのと、通りに面した建物の雰囲気が上海の街なかと似ている気がした。 元町商店街も、通りの雰囲気が揃っていてきれい。並んでいるお店も、お土産屋やブランドショップじゃなくて、ちゃんと地元の人が買い物するところなのが雰囲気をよく見せる。 写真は建物にくっついていた看板。  ...

Kasumigaseki Night 2009-01-10

さて、突然ですが問題です。 下のエントリの3枚の写真は、どこで撮ったものでしょうか。三カ所とも正解した人には 最初の二つは簡単かな?三つ目は、それだけでは難しいので、ヒントとしてもう一枚、写真を追加しておきます。   今回のエントリの写真が3枚目の写真の場所のヒント。おしゃれな、よさそうなレストランがたくさんありました。本郷にもこういうところがあればいいのに! 試し取りなのでアングルとかは考えてないけど、色合いがいい。写真をクリックすると表示される拡大版だと、ひとつ一つのライトが☆になっているのがわかります。いいかんじ!  

Tokyo Night 2009-01-10

きょうは、やろうと思っていたことをまとめてやっちゃおうデーということで、楽しい休日を過ごしました。 まずは昼食。何ヶ月か前に、湯島で食べたグリーンカレーがおいしかったのを思い出して、昨日の夜に、母の「東京うまい店手帖」で検索。家からのアクセスがよい池袋に、よさそうなところがあったので起きたらそこに行くことに決めていた。 お昼まえに起きて、家の前のバス停から、バスで池袋へ。三越の近くにある、タイ料理屋さんのランチビュッフェ。グリーンカレー、パッタイ、ココナツミルク+タピオカなど、まさしくぼくの食べたかった定番ものが並んでくれてて、満足。3年ほど前に買って、家におきっぱなしになっているココナツミルク、今度カレーを作るときに入れてみようか。 池袋でその他の用事をすませて、いったん家に帰って休憩。   ひさしく開催されていなかった「夜の東京 夜景散歩」を復活しようということで、夜になるまで待ってから、寒さ対策を万全にしてマウンテンバイクで出発。きょうは皇居の西側を通って、撮りたい景色がある場所へ向かいます。   上の写真はその途中の一枚。     好きな音楽を聴きながら、風をきって都心を走るのは気分がいい。 きらめく(ほんとうに、きらめく)夜の街が、視界を流れて行きます。  ...

Suzaku Satellite 2008-12-30

2008年最後の「すざく」衛星の追跡だった12月30日、あき時間だった17時55分に、建物の外にでて、頭の上を通っていく衛星を写真にとってみました。まだ空がうっすらと明るかったので、かなり見つけづらいですが、画面の右下(雲の下あたり)に、縦に伸びる線があります。地上550kmを飛んでいる衛星に、太陽の光が反射して光っています。地球が完全に夜になっているときには、もっと見えやすくなります。 この衛星は一日に地球を15周するうちの、5周だけ日本の上空を通ります。そのときにアンテナを向けて、宇宙を観測したデータのダウンロードや、衛星の状態監視、次に観測する天体の姿勢情報のアップロードが、今回の当番のお仕事でした。 翌日、鹿児島空港から羽田に戻って、観覧チケットが当たった紅白歌合戦をみに、渋谷へ向かいました。いやー、本物は迫力があって、テレビで見てるより、ずっと面白かった!放送ではほんの一部しか映ってないけど、舞台演出や、背景のvisualizationも、すごくクオリティが高い。念願だったPerfumeもみれた!めずらしく、コンピュータのケロケロボイスだけじゃなくて、なま声も混ぜる大サービス(?)。ポリリズムのヒットを助けてくれたNHKへの恩返しかな。 上の写真で見つけられなかった(ほとんどの)人のために、「ここだよ!」表示と拡大写真とをアップロードしておきます。拡大写真は見つけやすいように色を反転してあります。