Sophiscaya Temple 2009-02-12

ハルビンの中央大街のそばにあるソフィスカヤ寺院広場。近代的なショッピングモールに囲まれて、少し異様な雰囲気。近くのロシア風お土産売り場には、モコモコな帽子や、マトリョーシカ、アクセサリと、なぜかたくさんの双眼鏡。どこの店も、びっくりするぐらい100%同じものを売っていた!

Shengyang Station 2009-02-15

電車の中でだんだん体調が悪くなってきて、いよいよ恐れていたカゼをひきそうになってきた!夕方、瀋陽についた瞬間、もう零下10度の中でのホテル探しは危険とおもって、瀋陽の駅ナカホテルに即決。でも結構いい部屋だった。ホテルの部屋からの眺め、オレンジ色の夜景。

Haerbinlu 2009-02-11

大連のハルビン路のパノラマ写真。以前のエントリで紹介した犬がいた路地です。 ほとんど全方向のパノラマ撮影をしてみたんだけど、天井と床の一部に別世界への抜け道ができてしまいました。足下も真上もみれるようになってます。ぐるぐるみわたせると、ほんとうにその場所に戻ったみたいな感覚になるなー^^。

Furukawa Garden 2009-04-19

園内のお屋敷とツツジ。他にもチューリップやバラ、名前を知らない花がたくさん咲いてるし、木々の緑が明るくて、春!の雰囲気。 右側の方が、ちょっと下がったつくりになっていて、奥に進むと池があります。この方向だと周囲に高い建物がないので、広々とした景色を楽しめますね(池の向こうには高層マンションが!)。お屋敷の見学もいってみようかな。

Furukawa Garden 2009-04-19

ひさびさに見た天気予報で、「週末は晴れ」と教えられていたので、前日からどこかに写真を撮りに行こうと思っていた。ら、起きてみると午後3時…!ばっちり15時間睡眠。日も傾きかけていたけど、近場なら間に合うでしょうということで、駒込の旧古川庭園へ(入場料は150円ととってもお手頃)。 園内は本郷キャンパスのように傾斜していて、海に近い浜離宮とはちがった、立体的な景色になっています。浜離宮ほど歩き回らなくていいし、コンパクトにまとまっているし、ベンチやあずま屋もあって、ゆっくりできる雰囲気。上の写真のように、お茶をいただくこともできます。 明暗の変化が大きい風景だったので、きれいにできあがるかなと思って、hdriをやってみました(手持ち撮影だったから、ちょっと重ね合わせがずれちゃってますが)。ちなみにhdriをする前の写真は次のようなふうでした。手前の暗がりの部分と、葉っぱの彩りのようすが、とくにちがうところかな? コンピュータのバックアップをしていたら、2月の中国旅行や3月の松山の写真を全然アップロードしていなかったのを思い出した!どんどん載せていくのでお楽しみに(せっかくだから過去の旅行の写真をまとめたページを作らないと)。

Caretta Shiodome 46F 2009-04-05

浜離宮をぐるぐる歩き回ったあとは、カレッタ汐留で夕飯を食べて、夜景をみてきた。 視界が開けていて、新宿とはちょっと違った景色。きれい。 画面の右の方にはレインボーブリッジもみえます。 いつものようにQTVR版もあります!が、三脚が無かったのであんまりきれいには合成できていません(ガラスの写り込みもあるし)。