Furukawa Garden 2009-04-19

img_9430_29_28_tonemapped

ひさびさに見た天気予報で、「週末は晴れ」と教えられていたので、前日からどこかに写真を撮りに行こうと思っていた。ら、起きてみると午後3時…!ばっちり15時間睡眠。日も傾きかけていたけど、近場なら間に合うでしょうということで、駒込の旧古川庭園へ(入場料は150円ととってもお手頃)。

園内は本郷キャンパスのように傾斜していて、海に近い浜離宮とはちがった、立体的な景色になっています。浜離宮ほど歩き回らなくていいし、コンパクトにまとまっているし、ベンチやあずま屋もあって、ゆっくりできる雰囲気。上の写真のように、お茶をいただくこともできます。

明暗の変化が大きい風景だったので、きれいにできあがるかなと思って、hdriをやってみました(手持ち撮影だったから、ちょっと重ね合わせがずれちゃってますが)。ちなみにhdriをする前の写真は次のようなふうでした。手前の暗がりの部分と、葉っぱの彩りのようすが、とくにちがうところかな?

img_9428

コンピュータのバックアップをしていたら、2月の中国旅行や3月の松山の写真を全然アップロードしていなかったのを思い出した!どんどん載せていくのでお楽しみに(せっかくだから過去の旅行の写真をまとめたページを作らないと)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *