DekaYama 2009-05-03

img_9525

当初は予定がなかったんだけど、ふと思い立って石川に帰省しました。ちょっと日にちがずれていたから行きは帰省ラッシュにもあわなかったみたいで、自由席でも座って帰れました(でも東京を午後6時に出発して向こうに着くのが0時過ぎ!と、遠い!)。

金沢くらいで、ばーちゃんから電話があって、そういえば今日は青柏祭(七尾のお祭り)で、夜中にデカ山が動くというので、着いて早々、観に行った。夜中に観に行ったのは、久しぶりか(はじめてかもしれない)。

うーん、さすがに大きい!天気もよかったので、人でもたくさん。偶然、高校のときの同級生で、いまは地元で小学校の先生をしている友人にも遭遇。

img_9502

デカ山は、みに行った人も気軽に参加して引っ張ることができます。こんな大きい曳山が、狭い市街地の道路を走ったり、交差点で90°回転したり(「辻回し」という)して、迫力があります!写真は、辻回し用のコマを台車の下に取り付ける作業の様子(わかりづらい…)。

ゴールデンウィークに北陸地方に来たら、ぜひ本物をみにきてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *