Grandmother 2009-05-05

img_9713

農作業の手伝いもしてきました。この畑はじゃがいも・さつまいも用。さつまいもは、すぐ隣にある保育園の子どもたちが植えて、収穫する(ぼくもその保育園に行っていて、なんどかイモ掘りしたことがあります)。今回はその準備のために、使ってなかった場所を耕してきました。普段使わない筋肉を急に使ったので、翌日はしっかり腕が筋肉痛…。別の畑では、高くのびるトマトの茎を固定するための杙を、ハンマーで打ち込む作業も。

ちなみにばーちゃんは最近、電気式の圧力鍋にハマっているとのことで、今回も茶碗蒸しがものの10分でできるといって朝食のときに出してくれた。うまい!翌日の昼食だった、白海老の素揚げも香ばしくて◎。

panorama_hoikuen_hatake

保育園横の畑からの帰り、見晴らしのいい田んぼ道でパノラマ写真。今回のは、ファイルサイズが大きい分、細かいところまでつぶれずに、田植えしている近所の人の様子まではっきりと写っています。足下には、さっき畑で使っていた小型の耕耘機も。

Shiftキーで拡大、Ctrlキーで縮小、マウスドラッグで視点をかえられます。Windowsの場合は、QuickTimeプラグインが必要です。

panorama_hoikuen_hatake

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *