Flower 2009-07-25

22日の日食は見えなかったけど、隅田川の花火がまた家からみえました。好きな形の花火を一枚。去年よりもきれいに撮れたかな^^ 明日から草津へ研究会に行ってきます。温泉卵食べてこよ。

HDD 2009-05-31

親戚のコンピュータのHDDがクラッシュしてしまった!コンピュータ自体はHDD交換ですぐなおったけど、全然バックアップを取ってなかったので、写真やメールなどのデータがかなり損失。駆動部分の問題だけで、プラッタに傷がついてなかったら修理できるんじゃないかと思って、同じ型番のディスクをオークションで買って、分解して、ヘッドの部分を交換してみた。さすがに2.5inchのHDDの中まで分解するのははじめてで、かなり手間取ったけど、なんとか交換完了。あんまり期待してなかったけど、やっぱりちゃんと動くことはなかった。うーん、残念。 HDDの分解のあとに、イタリア料理。こっちもかなり難しくて手間取ったけど、HDDとちがって、時間をかけた分だけおいしくできた。写真はスズキのラタティーユ添え。

Cups 2009-07-01

下にも書いたけど、コーヒーブレイクのときにはホテルの人がコーヒーや紅茶をサービスしてくれた。整然と準備されたカップがきれいだったので、写真スタッフの仕事を忘れて撮影。

Otaru Canal 2009-07-02

バンケットは、小樽運河の近くのレストランで。海外からの参加者たちに、調子にのって「これが観光名所なオタルキャナールでしてね、、、」みたいな適当な英語を喋っていたら、同じ研究室のネイティブの女の子に、「なんで犬小屋の話してんの」と言われてしまった。kennelね。「キャ」じゃなくて「ナ」のほうにアクセントをおかないと!

Otaru City 2009-07-03

国際会議に参加するために、8年ぶりに小樽に一週間滞在しました。会場はもともとヒルトンだったホテルだけあって、内装は豪華だし、コーヒーブレイク中のサービスもなかなか。小樽運河の周辺は、いっそう統一感のない感じで開発されていて、ちょっと残念。でも街中をあるくと、古い建物が残っていたり、廃線跡沿いを上手く活用していたりしていて、よかったかな。会議も、上海の友人に久しぶりに会ったりして、なかなか楽しめました。