Cafe 2009-08-09

img_1775

MOJOというカフェで休憩。ホーチミンシティの中心部にあるカフェ群は、かなりレベルが高くて、スターバックスなどの欧米大手とも十分やりあえるくらい。ここも、黒とオレンジを基調にいい雰囲気だった(とくに花)。チョコティラミスをたべながら日記を書いてから、近くの国営スーパーで買いもの。とくに今回の旅行で絶対手に入れるぞと意気込んでいた、練乳の缶詰を買った(1本50円くらい)。うーん、かさばるな…。

panorama_vietnam_buivien

午後の便でフエに向かうために、バイクタクシーでホテルに戻り、チェックアウト。フエ→ホイアンと回ってから、同じ宿に泊まることにしていたので、お土産の荷物は預かってもらった。写真は旅行者用ホテルがならぶブイ・ビエン通りのパノラマ(夜になると、左手奥のバッファロとその向かいのという居酒屋がすごい盛り上がりよう。なんか騒がしいなと思ったら、旅行者(?)と地元の人がケンカしてて(かなり本気で殴り合ってて結構怖い)、救急車や警察が来ていた)。

img_1787

バスで空港へ。空港バスは、安いし、エアコン付きだし快適。ただ、空港→ホーチミンシティ方面も午後6時過ぎで終バスなので、夜便で空港に着くとタクシーしか選択肢がないので注意。ブイ・ビエン通りやデタム通りから近い(〜5分)ところにバス停があるのも便利(ホテルの人に聞くとだいたいの場所を教えてくれるし、近くまで行けば一目でバス停とわかるので安心)。30分くらいで到着。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *